到達目標
論理的で明晰な文章表現,プレゼンテーションをすることができる.これをもって学習・教育目標(A-1)の達成とする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
論理的に文章を構成することができる. | 十分に論理的な文章を構成することができる. | おおむね論理的な文章を構成することができる. | 論理的な文章を構成することができない. |
効果的な発表資料を作成することができる. | 十分に効果的な発表資料を作成することができる. | おおむね効果的な発表資料を作成することができる. | 効果的な発表資料を作成することができない. |
的確で明晰な口頭発表をすることができる. | 十分に的確で明晰な口頭発表をすることができる. | おおむね的確な口頭発表をすることができる. | 的確な口頭発表をすることができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
論理的で実用的な文章を書くための講義および実習,発表資料を用いたプレゼンテーションを行う.
授業の進め方・方法:
・授業は講義および実習を中心とし,課題として小論文や発表資料作成を課す.
・課題は,期限に遅れず提出すること.
なお,この科目は学修単位科目であり,授業時間30時間に加えて,自学自習時間60時間が必要である.事前・事後学習として課題等を与える.
注意点:
<成績評価>小論文(50%)・その他課題(50%)の合計100点満点で(A-1)を評価し,合計の6割以上を獲得した者を合格とする.
<オフィスアワー>木曜日 16:00 ~ 17:00
<先修科目・後修科目>先修科目は国語III
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
本科目の目的や概要などについて理解できる.
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2週 |
文の書き方 |
主語述語を対応させた文章を書くことができる.
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3週 |
文の接続の仕方・表記 |
接続詞の働き方を知り,使うことができる.表記を統一させることができる.
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4週 |
小論文入門 |
小論文の概要を理解することができる.
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5週 |
小論文①実習 |
論理的な小論文を書くことができる.
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6週 |
小論文②解説 |
前週に作成した小論文についての解説を聞き,改善点等について理解することができる.
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7週 |
小論文③実習 |
①で書いた小論文をよりよく書き直すことができる.
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8週 |
プレゼンテーション入門 |
発表資料作成の手順の概要を理解することができる.
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4thQ |
9週 |
プレゼンテーション①作成 |
効果的な発表資料を作成することができる.
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10週 |
プレゼンテーション②作成 |
優れた資料を参考にし,より効果的な発表資料を作成することができる.
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11週 |
プレゼンテーション③実習 |
・分かりやすく,的確な口頭発表をすることができる. ・発表を聞き,意見や質問を述べることができる.
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12週 |
プレゼンテーション④実習 |
・分かりやすく,的確な口頭発表をすることができる. ・発表を聞き,意見や質問を述べることができる.
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13週 |
プレゼンテーション⑤実習 |
・分かりやすく,的確な口頭発表をすることができる. ・発表を聞き,意見や質問を述べることができる.
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14週 |
プレゼンテーション⑥解説 |
口頭発表についての解説を聞き,よりよい発表方法について考えることができる.
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15週 |
メールの書き方 |
実用的なメールの書き方を理解することができる.
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 小テスト | 平常点 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 50 | 50 | 0 | 100 |
配点 | 0 | 0 | 50 | 50 | 0 | 100 |