1. 正確な英語発音の方法を理解し、英語らしい発音でより良いスピーキング力を習得できる。
2. 文章の構造を意識しながら読むことによって、英語の論理構成を理解でき、かつ summarize によって聞き手から話し手への転換を図る準備ができる。
3. ある程度の長さの文を作る(発話する)ことと素早い対応(quick response)ができる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション/ Unit 1 Life with Pets |
授業の概要・ LISTENING- 連結/同化の聞き取りができる。
|
2週 |
Unit 1 Life with Pets |
READING- 文の種類を理解でき、テーマに沿った課題の発表をすることができる。
|
3週 |
Unit 2 Virtual Relationships |
LISTENING-脱落/弱形の聞き取りができる。
|
4週 |
Unit 2 Virtual Relationships |
READING- 動詞の種類と特殊な用法を学び、表現の幅を広げることができる。
|
5週 |
Unit 3 Changing Words over Time |
LISTENING- 短縮/省略の聞き取りができる。
|
6週 |
Unit 3 Changing Words over Time |
READING- 細かい時制表現を理解し、表現に磨きをかけることができる。
|
7週 |
Unit 4 Fika and Hygge |
LISTENING-数字を使った表現の聞き取りができる。
|
8週 |
Unit 4 Fika and Hygge 試験からのフィードバック |
READING- いろいろな助動詞を使いこなして表現をより豊かにすることができる。
|
2ndQ |
9週 |
Unit 5 Onlie Work Experience |
LISTENING- 間違いやすい発音の聞き取りができる。
|
10週 |
Unit 5 Onlie Work Experience |
READING- 特殊な名詞(代名詞・冠詞)とその用法を覚えることができる。
|
11週 |
Unit 6 Fashion and Climate Change |
LISTENING- 挨拶の表現の聞き取りができる。
|
12週 |
Unit 6 Fashion and Climate Change |
READING- 前置詞句でより細かいニュアンスを説明することができる。
|
13週 |
Unit 7 Can we Travel to Space? |
LISTENING- 依頼・勧誘の表現の聞き取りができる。
|
14週 |
Unit 7 Can we Travel to Space? |
READING- 形容詞・副詞の機能と種類を学んで使いこなすことができる。
|
15週 |
Unit 8 Gender and Sports 試験からのフィードバック
|
LISTENING- 色々な疑問文の聞き取りができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 8 Gender and Sports |
READING- いろいろな受動態の用法を理解することができる。
|
2週 |
Unit 9 New "Old" Entertainment |
LISTENING- 意見や主張の聞き取りができる。
|
3週 |
Unit 9 New "Old" Entertainment |
READING- 様々な完了形の違いを理解でき、使いこなすことができる。
|
4週 |
Unit 10 New Way to Enjoy Cinema |
LISTENING- 音とグラフイックの照合の聞き取りができる。
|
5週 |
Unit 10 New Way to Enjoy Cinema |
READING- 不定詞・動名詞の基本とその違いを理解できる。
|
6週 |
Unit 11 Fake Meat or No Meat? |
LISTENING- チャンク・リスニングの聞き取りができる。
|
7週 |
Unit 11 Fake Meat or No Meat? |
READING- いろいろな接続詞・接続副詞を使いこなすことができる。
|
8週 |
Unit 12 Cashless Society 試験からのフィードバック |
LISTENING- 2人以上の話者の聞き取りの聞き取りができる。
|
4thQ |
9週 |
Unit 12 Cashless Society |
READING- 分詞構文の用法を理解し使いこなすことができる。
|
10週 |
Unit 13 New Energy Source |
LISTENING- 「場面」を把握する表現の聞き取りができる。
|
11週 |
Unit 13 New Energy Source |
READING- いろいろな比較表現で程度をより細かく説明することができる。
|
12週 |
Unit 14 Future of Drones |
LISTENING- 「話題」を把握する表現の聞き取りができる。
|
13週 |
Unit 14 Future of Drones |
READING- 関係詞の種類・機能を理解し、使いこなすことができる。
|
14週 |
Unit 15 The Pandamic and the Environment |
LISTENING- 「主題・要点」を聞き取ることができる。
|
15週 |
Unit 15 The Pandamic and the Environment 授業アンケート 試験からのフィードバック |
READING- 仮定法の基本と応用をマスターすることができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |