選択外国語(英語講読)

科目基礎情報

学校 沼津工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 選択外国語(英語講読)
科目番号 2024-418 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 制御情報工学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 『CLIL 英語で学ぶSDGsの基礎』(CLIC Primary SDGs)(笹島茂ほか著) 三修社
担当教員 鈴木 久博

到達目標

英語を文法的に正しく理解し、英文を読んでSDGsの内容を把握できる。
英語で内容を聴き、理解できる。
SDGsについて、英語でコミュニケーション活動ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 リーディングSDGsに関する英文を読み、その内容を正しく把握することができる。SDGsに関する英文を読み、その内容を概ね正しく把握することができる。SDGsに関する英文を読み、その内容を正しく把握することができない。
評価項目2 コミュニケーション英文に関する質問に的確に答えることができる。英文に関する質問にある程度的確に答えることができる。英文に関する質問に的確に答えることができない。
評価項目3 スピーキング、ライティング自分の意見をわかりやすい英語で表現することができる。自分の意見を概ねわかりやすい英語で表現することができる。自分の意見をわかりやすい英語で表現することができない。

学科の到達目標項目との関係

【本校学習・教育目標(本科のみ)】 4 説明 閉じる

教育方法等

概要:
教科書の英文読解によって内容を正しく把握するとともに、それに関連した質問の答えの確認をしながら、SDGsについての理解を深める。
SDGsについて、ライティング、スピーキング活動を通して、自分の意見を他人に伝えたり、エッセイにまとめる機会を設ける。
授業の進め方・方法:
授業における日本語使用は必要な部分のみにとどめ、基本的に英語で授業を実施する。
注意点:
英語の構造の理解に終わるのではなく、内容を理解するように努めること。また、読み取った内容ついて自分の意見を言えるよう、常に問題意識をもって臨むこと。自分自身でSDGsについて調査を行うことを求めることもある。
ペアワーク等、積極的に取り組む姿勢が要求される。
教員が準備した追加教材を扱う場合もある。そのような場合、授業計画と進度が変わることが考えられる。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス              
2週 Unit 1 Live together 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
3週 Unit 1 Live together 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
4週 Unit 2 Create Inclusive Society 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
5週 Unit 2 Create Inclusive Society 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
6週 試験実施、Unit 3 Think about food problems 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
7週 試験返却, Unit 3 Think about food problems 試験を振り返り,誤りを訂正できる。英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。学んだ内容を振り返り、追加資料によってさらに理解を深めることができる。
8週 Unit 4 Ensure quality education for all 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
2ndQ
9週 Unit 4 Ensure quality education for all 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
10週 Unit 5 Ensure clean water and safe toilets 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
11週 Unit 5 Ensure clean water and safe toilets 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
12週 Unit 6 Don't use plastic 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
13週 Unit 6 Don't use plastic 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
14週 Review 学んだ内容を振り返り、追加資料によってさらに理解を深めることができる。
15週 試験返却, Review 試験を振り返り,誤りを訂正できる。学んだ内容を振り返り、追加資料によってさらに理解を深めることができる。
16週
後期
3rdQ
1週 Unit 7 Protect all living things 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
2週 Unit7 Protect all living things 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
3週 Unit 8 Build sustainable cities and communities 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
4週 Unit 8 Build sustainable cities and communities 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
5週 Review 学んだ内容を振り返り、追加資料によってさらに理解を深めることができる。
6週 試験実施、Unit 9 Secure electricity resources 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
7週 試験返却, Unit 9 Secure electricity resources 試験を振り返り,誤りを訂正できる。英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
8週 Unit 10 Promote good health and well-being 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
4thQ
9週 Unit 10 Promote good health and well-being 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
10週 Review 学んだ内容を振り返り、追加資料によってさらに理解を深めることができる。
11週 Unit 11 Live in an aging society 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
12週 Unit 11 Live in an aging society 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
13週 Unit 12 Promote our decent work 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
14週 Unit 12 Promote our decent work 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
15週 試験返却, Review, 授業アンケート実施 試験を振り返り,誤りを訂正できる。学んだ内容を振り返り、追加資料によってさらに理解を深めることができる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

定期試験その他課題など合計
総合評価割合5050100
基礎的能力5050100