到達目標
(ア)簡単なあいさつができる
(イ)自己紹介ができる
(ウ)規則動詞の人称変化を理解して使える
(エ)sein動詞の人称変化ができる
(オ)habenの人称変化ができる
(カ)名詞の性と複数形を理解する
(キ)数字を理解して使える
(ク)否定冠詞を理解して使える
(ケ)不規則動詞の人称変化を理解して使える
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | 簡単なあいさつができる。 | あいさつが理解できる。 | 簡単なあいさつができない。 |
評価項目(イ) | 自己紹介ができる。 | 自己紹介(名前・年齢・出身地)ができる | 自己紹介ができない。 |
評価項目(ウ) | 規則動詞の人称変化を理解して使える。 | 規則動詞の人称変化が理解できる。 | 規則動詞の人称変化が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ドイツ語文法の基礎を学ぶと同時に、コミュニケーション力をつけることを目標とします。「発話すること」と「聞くこと」に慣れることが最重要課題です。グループやペアでの練習による参加型授業を進めます。
授業の進め方・方法:
注意点:
初心者・初級者向けの授業です
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
L1 あいさつ1 |
あいさつ(基本)ができる。
|
2週 |
L1 自己紹介 アルファベット |
自己紹介ができる。アルファベット体系が理解できる。
|
3週 |
L1 動詞の現在人称変化 sein動詞 |
動詞の現在人称変化、sein動詞が理解できる。
|
4週 |
L2 あいさつ2 |
あいさつ(応用)ができる。
|
5週 |
L2 家族と友達 数字1 |
家族と友達、数字1が理解できる。
|
6週 |
L2 不規則動詞 1 haben |
不規則動詞 habenの活用が理解できる。
|
7週 |
L2 まとめと練習 |
まとめと練習を通してドイツ語の基礎が理解できる。
|
8週 |
L3 名詞の性 不定冠詞と否定冠詞 |
名詞の性、不定冠詞と否定冠詞が理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
L3 名詞の複数形 |
名詞の複数形が理解できる。
|
10週 |
L3 数字2 買い物 |
数字2、買い物の表現が理解できる。
|
11週 |
L3 まとめと練習 |
まとめと練習を通してドイツ語の基礎が理解できる。
|
12週 |
L4 住まい 数字3 |
住まい、数字3が理解できる。
|
13週 |
L4 定冠詞 否定形 |
定冠詞、否定形が理解できる
|
14週 |
L4 住居の広告を読む |
住居の広告を読むことができる。
|
15週 |
L4 まとめと練習 |
まとめと練習を通してドイツ語の基礎が理解できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 60 | 100 |