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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
人間とは何か(授業へのイントロダクション、二面性を持った人間) |
(ア)哲学者の思想に触れ、人間とはどのような存在と考えられてきたかについて理解できる。
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2週 |
古代ギリシアの思想:神話から哲学へ、ソフィストとソクラテス |
(イ)古代ギリシアの思想の特徴を理解し、説明することができる。
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3週 |
古代ギリシアの思想:プラトンとアリストテレス |
(イ)古代ギリシアの思想の特徴を理解し、説明することができる。
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4週 |
ユダヤ教・キリスト教・イスラーム:ユダヤ教とイエス |
(ウ)様々な宗教とそれを背景にした思想との関係を理解し、説明することができる。
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5週 |
ユダヤ教・キリスト教・イスラーム:キリスト教の発展、イスラーム |
(ウ)様々な宗教とそれを背景にした思想との関係を理解し、説明することができる。
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6週 |
仏教思想:仏教の根本思想(古代インドの思想とブッダ) |
(ウ)様々な宗教とそれを背景にした思想との関係を理解し、説明することができる。
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7週 |
仏教思想:日本での受容・発展(仏教の伝来と平安仏教・鎌倉仏教) |
(エ)仏教が日本でどのように受容され展開していったのかを理解し、説明することができる。
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8週 |
中国思想(儒家・道家の教え) |
(ウ)様々な宗教とそれを背景にした思想との関係を理解し、説明することができる。
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4thQ |
9週 |
日本における儒教の受容(朱子学と陽明学、古学)と国学 |
(エ)儒教が日本でどのように受容され展開していったのかを理解し、説明することができる。
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10週 |
西洋近代思想:ルネサンス・宗教改革・科学革命、近代的理性(ベーコンとデカルト) |
(オ)西洋近代の知が世界をいかに変えたのかを理解し、説明することができる。
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11週 |
西洋近代思想:社会契約説(ホッブズ・ロック・ルソー) |
(オ)西洋近代の知が世界をいかに変えたのかを理解し、説明することができる。
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12週 |
西洋近代思想:ドイツ理想主義(カントとヘーゲル) |
(オ)西洋近代の知が世界をいかに変えたのかを理解し、説明することができる。
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13週 |
近代以降の日本思想:西洋思想の受容と展開(蘭学と「和魂洋才」、明治維新と文明開化、大正デモクラシー) |
(カ)日本における西洋思想の受容とその後の展開を理解し、説明することができる。
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14週 |
近代以降の日本思想:日本独自の思想(西田幾多郎と和辻哲郎、柳田国男) |
(カ)日本における西洋思想の受容とその後の展開を理解し、説明することができる。
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15週 |
授業のまとめ |
(キ)「よく生きる」ということについて主体的に考え、発表することができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 公民的分野 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 | 3 | 後1,後15 |
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | 後11 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 後15 |