到達目標
(ア)簡単なあいさつができる
(イ)自己紹介ができる
(ウ)規則動詞の人称変化を理解して使える
(エ)sein動詞の人称変化ができる
(オ)habenの人称変化ができる
(カ)名詞の性と複数形を理解する
(キ)数字を理解して使える
(ク)否定冠詞を理解して使える
(ケ)不規則動詞の人称変化を理解して使える
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目 | 簡単なあいさつ・自己紹介ができる。 | 簡単なあいさつ・自己紹介が理解できる。 | 簡単なあいさつ・自己紹介ができない。 |
評価項目 | 規則動詞・不規則動詞・sein動詞・haben動詞の人称変化を理解して使うことができる。 | 規則動詞・不規則動詞・sein動詞・haben動詞の人称変化を理解することができる。 | 規則動詞・不規則動詞・sein動詞・haben動詞の人称変化を理解することができない。 |
評価項目 | 名詞の性と複数形・数字・否定冠詞を理解して使うことができる。 | 名詞の性と複数形・数字・否定冠詞を理解することができる。 | 名詞の性と複数形・数字・否定冠詞を理解することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 E1 自らのものの見方の背景に日本の文化があることを認識できる。
JABEE a 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養
JABEE f 論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力
本校教育目標 ④ コミュニケーション能力
教育方法等
概要:
ドイツ語文法の基礎を学ぶと同時に、コミュニケーション力をつけることを目標とします。「発話すること」と「聞くこと」に慣れることが最重要課題です。グループやペアでの練習による参加型授業を進めます。
授業の進め方・方法:
注意点:
初心者・初級者向けの授業です
選択必修の種別・旧カリ科目名
規制技術に含まれるものはない
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
アルファベットと発音 |
アルファベットと発音の規則を学ぶ。
|
2週 |
挨拶 動詞の人称変化 |
基本的な動詞の人称変化を学ぶ。
|
3週 |
語順 ペア練習 |
語順の規則を知る。
|
4週 |
seinとhabenの人称変化 |
重要な不規則動詞の特徴を知る。
|
5週 |
5ペア練習とリスニング |
専攻科目や国名・言語を覚える。
|
6週 |
名詞の性と格 |
名詞の性や格について理解する。
|
7週 |
定冠詞と不定冠詞 |
冠詞の種類と格変化を覚える。
|
8週 |
ペア練習 |
形容詞や名詞を覚える。
|
4thQ |
9週 |
疑問代名詞 名詞の複数形 |
名詞の複数形の特徴を理解する。
|
10週 |
ペア練習 リスニング |
買い物をするときの表現を学ぶ。短いテキストを読む。
|
11週 |
不規則動詞 |
重要な不規則動詞の人称変化を覚える。
|
12週 |
命令形 |
命令形の作り方と用法を覚える。
|
13週 |
人称代名詞 3格と4格 |
人称変化の3・4格の使い方と語順を学ぶ。
|
14週 |
ペア練習とリスニング |
週末の過ごし方を話す。食べ物や飲み物の名称を覚える。
|
15週 |
復習とテスト準備 |
重要な文法事項を確認する。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 60 | 100 |