| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | 実習の目的と心構えを把握し、意見交換が行い、安全に対する心構えができ、相互に安全確認ができる。 | 実習の目的と心構えを理解し、意見交換ができ、安全に対する心構えができる。 | 実習の目的と心構えを理解できず、意見交換もできず、安全に対する心構えができない。 |
評価項目(イ) | 色々な角度から物を捉え、目的に合う大きさ、構造、材料が決定できる。 | 色々な角度から物を捉え、目的に合う大きさ、構造が決定できる。 | 色々な角度から物を捉えられず、目的に合う大きさ、構造が決定できない。 |
評価項目(ウ) | 分担された班で協議でき、率先してリーダーシップを発揮できる。 | 分担された班で協議できる。 | 分担された班で協議できない。 |
評価項目(エ) | 機能について効率的に設計し、機械製図に基づいて巧みに製図ができる。 | 機能について設計し、機械製図に基づいて製図ができる。 | 機能について設計し、機械製図に基づいて製図ができない。 |
評価項目(オ) | 材料表と工程表を分かり易く書くことができる。 | 材料表と工程表を書くことができる。 | 材料表と工程表を書くことができない。 |
評価項目(カ) | 適切な材料を判別し、過不足なく準備できる。また、適切な加工方法を選択し、加工できる。 | 材料を判別し、準備できる。また、加工方法を選択し、加工できる。 | 材料を判別、準備できない。また、加工方法を選択し、加工できない。 |
評価項目(キ) | 電子回路・シーケンス制御系を効率的に設計できる。 | 電子回路・シーケンス制御系を設計できる。 | 電子回路・シーケンス制御系を設計できない。 |
評価項目(ク) | 組立・調整を意図を理解して、適切に行うことができる。 | 組立・調整ができる。 | 組立・調整ができない。 |
評価項目(ケ) | 分かり易く発表ができる。 | 発表ができる。 | 発表ができない。 |