学習・教育到達度目標 A-5 電気・電子システム工学の基礎知識・技術が,ものづくりの現場や実験実習の中でどのように生かされているかを認識し,理論学習の出発点としている.
学習・教育到達度目標 E-5 社会における技術者の役割および技術と人類の豊かさとの関係を理解している.
JABEE b 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、及び技術者が社会に対して負っている責任
JABEE d 当該分野において必要とされる専門的知識とそれらを応用する能力
JABEE f 論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
実習先での実習内容の理解:技術的事項と組織全体の中の役割の理解 |
社会人としてのマナー、ルールおよび仕事に対する姿勢、考え方を習得できる。実習先企業の活動内容および企業内での創意、工夫を理解する。
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2週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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3週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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4週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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5週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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6週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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7週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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8週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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2ndQ |
9週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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10週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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11週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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12週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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13週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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14週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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15週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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2週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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3週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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4週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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5週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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6週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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7週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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8週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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4thQ |
9週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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10週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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11週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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12週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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13週 |
実習作業:情報収集、実験装置の操作習得,実験,結果解析,問題点抽出,作業の記録 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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14週 |
実習報告書の作成:作業内容,作業状況,実習から習得した結果,反省点等の文書化 |
配属先の指導者の指示に従って安全に業務を行うことができる。実習内容に必要な情報、知識および実験、調査に使用する機器などの使用方法を習得する。報告書(日誌)の書き方を習得する。
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15週 |
実習報告会用のプレゼンテーション:上記(1)~(3)をまとめ,資料(スライド,ポスター等)の作成,発表 |
他人にわかりやすい資料(前刷り原稿)および聞き手がわかりやすいプレゼンテーション資料を作成できる。聞き手がわかりやすいプレゼンテーションを行える。他の学生の発表内容を理解できる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 創造性・デザイン能力 | 創造性 | 創造性 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | 前1,前2 |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | |