学習・教育到達度目標 B1 与えられた問題を分析・モデル化し,解決方法を立案し,その有効性をコンピュータや測定装置を使って確かめることができる.
学習・教育到達度目標 B4 さまざまなデータ(数値・文字・画像・音声・知識など)に対し,コンピュータを用いて実際に解析・処理することができる.
学習・教育到達度目標 C1 作ったものが社会に与える影響を正しく認識し,技術者としての倫理観をもっている.
学習・教育到達度目標 C4 日本語を使って,説得力のある口頭発表ができ,筋道を立てて報告書を書くことができる.
JABEE b 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、及び技術者が社会に対して負っている責任
JABEE f 論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力
JABEE g 自主的、継続的に学習する能力
JABEE h 与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめる能力
本校教育目標 ① ものづくり能力
本校教育目標 ③ 問題解決能力
本校教育目標 ⑤ 技術者倫理
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
実習配属先の業務内容の把握:技術的側面と組織全体での業務役割の理解 |
実習配属先の業務内容の把握ができる。
|
2週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
3週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
4週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
5週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
6週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
7週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
8週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
2ndQ |
9週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
10週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
11週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
12週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
13週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
14週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
15週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
2週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
3週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
4週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
5週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
6週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
7週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
8週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
4thQ |
9週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
10週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
11週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
12週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
13週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
14週 |
実習報告書作成:作業内容、作業状況、実務から習得した事柄、反省点等の記述 |
実習報告書作成:作業内容、作業状況、実務から習得した事柄、反省点等の記述ができる。
|
15週 |
実習報告会:視聴覚教材等を用いてのプレゼンテーション |
実習報告会にて視聴覚教材等を用いてのプレゼンテーションができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 4 | 前1,前2,後1,後13 |