学習・教育到達度目標 B1 与えられた問題を分析・モデル化し,解決方法を立案し,その有効性をコンピュータや測定装置を使って確かめることができる.
学習・教育到達度目標 B4 さまざまなデータ(数値・文字・画像・音声・知識など)に対し,コンピュータを用いて実際に解析・処理することができる.
学習・教育到達度目標 C1 作ったものが社会に与える影響を正しく認識し,技術者としての倫理観をもっている.
学習・教育到達度目標 C4 日本語を使って,説得力のある口頭発表ができ,筋道を立てて報告書を書くことができる.
JABEE b 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、及び技術者が社会に対して負っている責任
JABEE f 論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力
JABEE g 自主的、継続的に学習する能力
JABEE h 与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめる能力
本校教育目標 ① ものづくり能力
本校教育目標 ③ 問題解決能力
本校教育目標 ⑤ 技術者倫理
概要:
情報工学関連の一般企業での職場体験を通して、先進技術や社会の中での技術者としてのあり方を学ぶ。技術上の側面では、教室では学ぶ機会の少ない工学理論の技術への応用、実作業を通して初めてわかる設計やシステム構築上の難しさ(興味深さ)、さらに、技術者として協調性や連絡・報告などの重要性を学ぶ。また、短期間ではあるが、実習配属先で実際に業務に携わることにより、社会の一員としての自覚と責任を体得することを目的とする。実習先の違いにより実習内容に差異はあるが、実務内容を理解し、実際に実務あるいは実務補助を行い、文書と口頭によるプレゼンテーションにより、実習内容を要領よくまとめて報告することが要求される。
授業の進め方・方法:
企業等で実習をおこない、最後に報告書ならびにプレゼンテーションで実習内容を報告する。
注意点:
実習内容の評価は、校外実習日誌における上司の評価、さらに、校外実習日誌および実習報告書の内容により行う。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
実習配属先の業務内容の把握:技術的側面と組織全体での業務役割の理解 |
実習配属先の業務内容の把握ができる。
|
2週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
3週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
4週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
5週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
6週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
7週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
8週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
2ndQ |
9週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
10週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
11週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
12週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
13週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
14週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
15週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
2週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
3週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
4週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
5週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
6週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
7週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
8週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
4thQ |
9週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
10週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
11週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
12週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
13週 |
作業内容:設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等 |
設計、時間管理、責任ある行動、協調・共同、コミュニケーション等ができる。
|
14週 |
実習報告書作成:作業内容、作業状況、実務から習得した事柄、反省点等の記述 |
実習報告書作成:作業内容、作業状況、実務から習得した事柄、反省点等の記述ができる。
|
15週 |
実習報告会:視聴覚教材等を用いてのプレゼンテーション |
実習報告会にて視聴覚教材等を用いてのプレゼンテーションができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 4 | 前1,前2,後1,後13 |