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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス(シラバスの説明) |
卒業研究を進めるにあたり留意する事項,研究全体の流れについて理解できる。
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2週 |
研究分野の基礎学習:研究テーマ決定に向けて当該研究の背景,基礎知識,目的などの学習 |
研究分野の基礎知識や研究の背景,目的について理解できる。
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3週 |
研究分野の基礎学習:研究テーマ決定に向けて当該研究の背景,基礎知識,目的などの学習 |
研究分野の基礎知識や研究の背景,目的について理解できる。
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4週 |
研究分野の基礎学習:研究テーマ決定に向けて当該研究の背景,基礎知識,目的などの学習 |
研究分野の基礎知識や研究の背景,目的について理解できる。
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5週 |
研究分野の基礎学習:研究テーマ決定に向けて当該研究の背景,基礎知識,目的などの学習 |
研究分野の基礎知識や研究の背景,目的について理解できる。
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6週 |
研究指導教員および関連分野の専門家との研究課題に関するディスカッション |
研究指導教員および関連分野の専門家との研究課題に関するディスカッションができる。
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7週 |
研究計画の立案:実験、分析、解析内容を考慮した研究フローチャートの作成 |
実験、分析、解析内容を考慮した研究フローチャートを作成できる。
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8週 |
研究計画の立案:実験、分析、解析内容を考慮した研究フローチャートの作成 |
実験、分析、解析内容を考慮した研究フローチャートを作成できる。
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2ndQ |
9週 |
研究指導教員および関連分野の専門家との研究課題に関するディスカッション |
研究指導教員および関連分野の専門家との研究課題に関するディスカッションができる。
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10週 |
研究指導教員および関連分野の専門家との研究課題に関するディスカッション |
研究指導教員および関連分野の専門家との研究課題に関するディスカッションができる。
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11週 |
文献検索:専門書、各種研究論文、インターネット検索などの利用 |
専門書、各種研究論文、インターネット検索などを利用して文献検索ができる。
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12週 |
文献検索:専門書、各種研究論文、インターネット検索などの利用 |
専門書、各種研究論文、インターネット検索などを利用して文献検索ができる。
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13週 |
中間報告会:研究テーマおよび進捗状況に関する視聴覚教材等を用いたプレゼンテーション |
研究テーマおよび進捗状況に関する視聴覚教材等を用いたプレゼンテーションを行える。
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14週 |
システム開発:研究目的もしくは社会のニーズに照らし合わせたハードウェアおよびソフトウェアのデザインおよび評価 |
研究目的もしくは社会のニーズに照らし合わせたハードウェアおよびソフトウェアのデザインおよび評価ができる。
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15週 |
システム開発:研究目的もしくは社会のニーズに照らし合わせたハードウェアおよびソフトウェアのデザインおよび評価 |
研究目的もしくは社会のニーズに照らし合わせたハードウェアおよびソフトウェアのデザインおよび評価ができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
システム開発:研究目的もしくは社会のニーズに照らし合わせたハードウェアおよびソフトウェアのデザインおよび評価 |
研究目的もしくは社会のニーズに照らし合わせたハードウェアおよびソフトウェアのデザインおよび評価ができる。
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2週 |
システム開発:研究目的もしくは社会のニーズに照らし合わせたハードウェアおよびソフトウェアのデザインおよび評価 |
研究目的もしくは社会のニーズに照らし合わせたハードウェアおよびソフトウェアのデザインおよび評価ができる。
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3週 |
中間報告会:研究テーマおよび進捗状況に関する視聴覚教材等を用いたプレゼンテーション |
研究テーマおよび進捗状況に関する視聴覚教材等を用いたプレゼンテーションを行える。
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4週 |
システム開発:研究目的もしくは社会のニーズに照らし合わせたハードウェアおよびソフトウェアのデザインおよび評価 |
研究目的もしくは社会のニーズに照らし合わせたハードウェアおよびソフトウェアのデザインおよび評価ができる。
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5週 |
システム開発:研究目的もしくは社会のニーズに照らし合わせたハードウェアおよびソフトウェアのデザインおよび評価 |
研究目的もしくは社会のニーズに照らし合わせたハードウェアおよびソフトウェアのデザインおよび評価ができる。
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6週 |
データ収集:実験,計測,観測,観察,アンケート調査などによる研究データの収集 |
実験,計測,観測,観察,アンケート調査などによる研究データの収集ができる。
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7週 |
データ収集:実験,計測,観測,観察,アンケート調査などによる研究データの収集 |
実験,計測,観測,観察,アンケート調査などによる研究データの収集ができる。
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8週 |
データ収集:実験,計測,観測,観察,アンケート調査などによる研究データの収集 |
実験,計測,観測,観察,アンケート調査などによる研究データの収集ができる。
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4thQ |
9週 |
結果の考察:実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法を用いての解析 |
実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法を用いての解析ができる。
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10週 |
結果の考察:実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法を用いての解析 |
実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法を用いての解析ができる。
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11週 |
結果の考察:実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法を用いての解析 |
実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法を用いての解析ができる。
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12週 |
研究論文作成:研究の背景,目的,内容,結果,考察等(研究概要、最終提出用研究論文) |
研究成果を図表、数式等を用いて他者に分かりやすい論文を作成できる。
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13週 |
研究論文作成:研究の背景,目的,内容,結果,考察等(研究概要、最終提出用研究論文) |
研究成果を図表、数式等を用いて他者に分かりやすい論文を作成できる。
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14週 |
研究論文作成:研究の背景,目的,内容,結果,考察等(研究概要、最終提出用研究論文) |
研究成果を図表、数式等を用いて他者に分かりやすい論文を作成できる。
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15週 |
卒業研究発表会:研究成果に関する視聴覚教材等を用いたプレゼンテーション |
研究成果に関する視聴覚教材等を用いたプレゼンテーションを行える。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 3 | 前1 |
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 | 3 | 前1 |
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 | 3 | 前1 |
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 | 3 | 前1 |
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | 前1 |
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | 前1 |
過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。 | 3 | 前1 |
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 | 3 | 前1 |
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 | 3 | 前1 |
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 | 3 | 前1 |
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 | 3 | 前1 |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 3 | 前1 |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 3 | 前1 |
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 | 3 | 前1 |
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 | 3 | 前1 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前6,前9,前10 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前6,前9,前10 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前6,前9,前10 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前11,前12,後12,後13,後14 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前11,前12,後12,後13,後14 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前11,前12,後12,後13,後14 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 前11,前12,後12,後13,後14 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 前11,前12,後12,後13,後14 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 前11,前12,前13,後3,後12,後13,後14,後15 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 前7,前8 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 前7,前8 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | 前7,前8 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 後9,後10,後11 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | 後9,後10,後11 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 後9,後10,後11 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 後9,後10,後11 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 後9,後10,後11 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 後9,後10,後11 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前14,前15,後1,後2 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前14,前15,後1,後2 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 前14,前15,後1,後2 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前14,前15,後1,後2 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 前14,前15,後1,後2 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 前1 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前6,前9,前10 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前6,前9,前10 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 前6,前9,前10 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前6,前9,前10 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 前6,前9,前10 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 前6,前9,前10 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 前6,前9,前10 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前1 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 前1 |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | 前1 |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 3 | 前1 |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | 前1 |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | 前1 |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | 前1 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | 前1 |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 3 | 前1 |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 3 | 前1 |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 3 | 前1 |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 3 | 前1 |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 3 | 前1 |
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 | 3 | 前1 |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 3 | 前1 |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 3 | 前1 |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 3 | 前1 |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 3 | 前1 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | 後12,後13,後14 |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 3 | 後12,後13,後14 |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | 後12,後13,後14 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10 |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10 |