到達目標
(ア)常用漢字の音訓を正しく読み書きできる。該当語彙の意味を理解し、思考や表現に活用できる。
(イ)類義語・対義語を思考や表現に活用できる。
(ウ)社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
(エ)伝統的な言語文化への興味・関心を広く持ち、その特徴を説明できる。
(オ)複数の代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | 常用漢字を正しく読み書きし、故事成語・慣用句、類義語・対義語などを思考や表現に活用できる。 | 常用漢字、故事成語・慣用句、類義語・対義語などを正しく読み書きできる。 | 常用漢字、故事成語・慣用句、類義語・対義語などを正しく読み書きできない。 |
評価項目(イ) | 伝統的な言語文化の特徴を広く理解し、説明できる。 | 伝統的な言語文化の特徴を広く理解できる。 | 伝統的な言語文化の特徴を理解できない。 |
評価項目(ウ) | 複数の代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。 | 複数の代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解できる。 | 代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
漢文に親しみ、漢文に関する知識を獲得し、理解を深める。古人が編み出した翻訳形式である漢文訓読の文体・リズムを、何度も朗読することによって理解し味わう。日常生活で用いる故事成語の成立の背景を、原典の漢文を訓読し内容を理解することで把握する。また、論語や史伝・詩文を読み、中国の古代思想や時代背景を学ぶ。漢字を正しく読み書きし、漢字に対する理解を深める。
授業の進め方・方法:
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス(到達目標の提示と注意点の確認)および漢字の理解と学習(漢字の成り立ち・同音異義/同訓異字の使い分けなど) |
到達目標と注意点を理解できる。漢字の基礎知識について理解できる。
|
2週 |
漢文文法の理解と学習(訓読のきまり) |
漢文の代表的な作品を読むのに必要な訓読について、そのきまりを理解できる。
|
3週 |
基礎的な漢文の読解と鑑賞1(故事成語) |
故事成語にまつわる漢文1を読み解き、その中にうかがわれるものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
|
4週 |
基礎的な漢文の読解と鑑賞2(故事成語) |
故事成語にまつわる漢文2を読み解き、その中にうかがわれるものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
|
5週 |
基礎的な漢文の読解と鑑賞3(故事成語) |
故事成語にまつわる漢文3を読み解き、その中にうかがわれるものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
|
6週 |
古代中国の思想の理解と鑑賞1(儒家の思想)・漢字(故事成語や慣用句など)の総合学習 |
儒家の思想にまつわる漢文1を読み解き、その中にうかがわれるものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。漢字を正しく読み書きできる。
|
7週 |
古代中国の思想の理解と鑑賞2(儒家の思想) |
儒家の思想にまつわる漢文2を読み解き、その中にうかがわれるものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
|
8週 |
古代中国の思想の理解と鑑賞3(儒家の思想) |
儒家の思想にまつわる漢文3を読み解き、その中にうかがわれるものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
|
2ndQ |
9週 |
古代中国の思想の理解と鑑賞4(儒家の思想) |
儒家の思想にまつわる漢文4を読み解き、その中にうかがわれるものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
|
10週 |
史伝・詩文の理解と鑑賞1(歴史書、詩人・文人の作品) |
史伝あるいは詩文1を読み解き、その中にうかがわれるものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
|
11週 |
史伝・詩文の理解と鑑賞2(歴史書、詩人・文人の作品) |
史伝あるいは詩文2を読み解き、その中にうかがわれるものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
|
12週 |
史伝・詩文の理解と鑑賞3(歴史書、詩人・文人の作品)・漢字(類義語や対義語など)の総合学習 |
史伝あるいは詩文3を読み解き、その中にうかがわれるものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。漢字を正しく読み書きできる。
|
13週 |
史伝・詩文の理解と鑑賞4(歴史書、詩人・文人の作品) |
史伝あるいは詩文4を読み解き、その中にうかがわれるものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
|
14週 |
史伝・詩文の理解と鑑賞5(歴史書、詩人・文人の作品) |
史伝あるいは詩文5を読み解き、その中にうかがわれるものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
|
15週 |
まとめ(学習内容・学習成果の振り返り) |
学習内容・学習成果を振り返り、整理できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前6,前12 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前12 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 50 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 50 | 20 | 100 |