到達目標
正弦波交流において,ベクトル表示法・複素数表示について理解し,それらを用いて,電気回路の計算が行える.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 電気系の科目で使う数学に関する応用問題が解ける. | 電気系の科目で使う数学に関する問題が解ける. | 電気系の科目で使う数学に関する問題が解けない. |
評価項目2 | 電気回路に関する応用問題が解ける. | 電気回路に関する問題が解ける. | 電気回路に関する問題が解けない. |
評価項目3 | 電気磁気学に関する応用問題が解ける. | 電気磁気学に関する問題が解ける. | 電気磁気学に関する問題が解けない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
正弦波交流における表示法,回路の計算,具体的な演習問題を多く解くことによって基礎理論を理解する.基本的な問題から次第にレベルを上げていくことで,基礎学力と応用力を養う.同時に開講される電気回路と連携して行う.
授業の進め方・方法:
・すべての授業内容は,学習・教育到達目標(B)<専門>に対応する.
・「授業計画」における各週の「到達目標」はこの授業で習得する「知識・能力」に相当するものとする.
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>下記授業計画の「到達目標」を網羅した問題を中間試験および定期試験で出題し,目標の達成度を評価する.授業計画の「到達目標」に関する重みは概ね均等とする.試験問題のレベルは100点法により60点以上の得点で目標の達成を確認する.
<学業成績の評価方法および評価基準>中間試験,定期試験の平均点で評価する.なお、中間試験について60点に達していない者には再試験を課すことがある.再試験の結果は,単位修得のために最低限必要な範囲で考慮する.
<単位修得要件>学業成績で60点以上を取得すること.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲>ベクトル,複素数,三角関数等,1・2年及び3年前期で学んだ数学および電気回路の基礎を復習しておくこと.
<レポートなど>授業中に行える演習問題の数を補うために,レポートとして課題を課すことがある.
<備考>電気回路の授業を,演習を通して補う授業でもあり,自ら問題に取り組む姿勢が重要である.本教科は後に学習する電気回路の基礎となる教科である.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
正弦波交流の復習 |
1. 交流回路の複素数表示とベクトル表示法について理解し,問題を解析できる
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2週 |
交流回路の復習 |
上記1
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3週 |
交流回路の複素数及びベクトル表示1 |
上記1
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4週 |
交流回路の複素数及びベクトル表示2 |
上記1
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5週 |
交流回路の計算1 |
2. 正弦波交流について理解し,RLC直並列回路での基本回路と交流電力についての問題を解析できる.
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6週 |
交流回路の計算2 |
上記2
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7週 |
交流回路の計算3 |
上記2
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
交流電力1 |
3. 交流回路の計算問題を解析できる.
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10週 |
交流電力2 |
上記3
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11週 |
回路網の計算1 |
4. 回路網の計算ができる.
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12週 |
回路網の計算2 |
4. 回路網の計算ができる.
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13週 |
回路網の計算3 |
4. 回路網の計算ができる.
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14週 |
回路網の計算4 |
4. 回路網の計算ができる.
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15週 |
回路網の計算4 |
4. 回路網の計算ができる.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
配点 | 80 | 20 | 100 |