到達目標
コンピュータの基礎となるCPUの構成,アセンブリ言語,機械語を理解し,プログラミングを行うことができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コンピュータの仕組みを理解し,それぞれの関係を説明することができる.
| コンピュータの仕組みを理解している. | コンピュータの仕組みを理解していない. |
評価項目2 | アセンブリ言語を用いた応用的なプログラムを作成できる. | アセンブリ言語を用いた基礎的なプログラムを作成できる. | アセンブリ言語を用いた基礎的なプログラムを作成できない. |
評価項目3 | マイクロコンピュータにおける入出力装置とのデータのやりとりの概念を理解し説明することができる. | マイクロコンピュータにおける入出力装置とのデータのやりとりの概念を理解している. | マイクロコンピュータにおける入出力装置とのデータのやりとりの概念を理解していない.
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
マイクロコンピュータ基礎では,アセンブリ言語,機械語の学習を通してコンピュータの構造,動作原理および組み込みシステムについて理解を深める
授業の進め方・方法:
すべての内容は,学習・教育到達目標(B)<専門>に対応する.
授業は講義、演習、実習をバランス良く行う.演習と実習は習熟度別に選択となる.
「授業計画」における各週の「到達目標」はこの授業で習得する「知識・能力」に相当するものとする
注意点:
<到達目標の評価方法と基準> 「到達目標」を網羅した問題を中間試験,期末試験,小テスト,レポートで出題し,目標の達成度を評価する.達成度評価における各「知識・能力」の重みは概ね均等とするが,基本的な法則や解き方は繰り返し用いられるので,必然的に重みが大きくなる.評価結果が百点法で60点以上の場合に目標の達成とする.
<学業成績の評価方法および評価基準>中間・期末の2回の試験を80%,小テストを10%,レポートを10%で評価する.再試験を行うことがある.これについては60点を上限として評価する.
<単位修得要件>学業成績で60点以上を取得すること.
<注意事項>機械語はコンピュータが理解する命令そのものであり,コンピュータの構造,動作原理を学ぶには欠かすことができない.また,今後詳しく学ぶプログラミング言語の基礎知識およびコンピュータの基礎知識として重要であり,後に学習するオペレーティングシステム,データ構造とアルゴリズム,計算機アーキテクチャの基礎となる教科である.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲>情報処理Ⅰ,プログラミング基礎で学んだ,コンピュータの構成と仕組み,内部データの表現方法などについて理解しておく必要がある.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
組み込みシステム(マイコン) |
組み込みシステム(マイコン)について説明できる.
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2週 |
組込みシステムの構成(メモリ) |
組込みシステムの構成(メモリ)について説明できる
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3週 |
組込みシステムの構成(バス) |
組込みシステムの構成(バス)について説明できる
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4週 |
組込みシステムの構成(ペリフェラル) |
組込みシステムの構成(ペリフェラル)について説明できる
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5週 |
組込みシステムの構成(CPU) |
組込みシステムの構成(CPU)について説明できる
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6週 |
アセンブラ言語 |
アセンブリ言語について説明できる
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7週 |
アセンブラ言語(データ転送命令、算術論理演算命令) |
アセンブリ言語(データ転送命令、算術論理演算命令)について説明できる
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8週 |
中間テスト |
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4thQ |
9週 |
アセンブラ言語(MCU 制御命令、疑似命令) |
アセンブラ言語(MCU 制御命令、疑似命令)について説明できる
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10週 |
アセンブラ言語 つづき |
アセンブラ言語(MCU 制御命令、疑似命令)について説明できる
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11週 |
I/Oポート,AVRマイコン |
I/Oポートの概念を説明できる
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12週 |
AVRマイコンの使用方法(LED 点滅回路) |
アセンブリ言語を用いた基礎的なプログラム(LED 点滅回路)を作成できる.
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13週 |
AVRマイコンの使用方法(7セグメントLED) |
アセンブリ言語を用いた基礎的なプログラム(7セグメントLED)を作成できる.
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14週 |
AVRマイコンの使用方法(ステッピングモータ制御) |
アセンブリ言語を用いた基礎的なプログラム(ステッピングモータ制御)を作成できる.
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15週 |
AVRマイコンの使用方法(光センサ) |
アセンブリ言語を用いた基礎的なプログラム(光センサ)を作成できる.
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16週 |
AVRマイコンの使用方法(LEDマトリクス制御) |
アセンブリ言語を用いた基礎的なプログラム(LEDマトリクス制御)を作成できる.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 計算機工学 | 整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 | 4 | |
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 4 | |
整数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 4 | |
小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | 発表 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
配点 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |