到達目標
1年次から使用しているC言語とは異なるプログラミング言語を学び,各言語の特性やメリット・デメリット,構文作成の違いなどを理解し,記述できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 使用しているプログラミング言語について,理解し,最適な記述することができる. | 使用しているプログラミング言語について,理解し,記述することができる. | 使用しているプログラミング言語について,理解することができない. |
評価項目2 | 応用的なアルゴリズムについて,理解することができる. | 基本的なアルゴリズムについて,理解することができる. | 基本的なアルゴリズムについて,理解することができない. |
評価項目3 | 応用的なアルゴリズムについて,作成することができる. | 基本的なアルゴリズムについて,作成することができる. | 基本的なアルゴリズムについて,作成することができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
Python言語を使用して,基本的なアルゴリズムの作成,それを表現したプログラムの記述をできるようにする.
授業の進め方・方法:
・全ての内容が学習・教育到達目標(B)<基礎>に対応する.
・本教科では,プログラミング言語をPythonと設定し,環境はGoogle社のColaboratoryを使用する.
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>
・「週ごとの到達目標」1~11を中間試験,期末試験,課題で確認する.重みは均等割りとし,これらの合計得点が満点の60%以上であれば,授業の目標を達成したと判定する.
<学業成績の評価方法および評価基準>
・中間試験と期末試験の結果の合計を70%,課題(制作課題,宿題など)の評価の合計を30%の配分とし,100点満点換算した結果を学業成績とする.
※再試験は以下の1または2の条件に当てはまった時に試験成績が60点未満の者へ実施する.1.「全受講学生の試験成績において,平均点ー0.66σ(標準偏差)が60点未満」の時.2.「全受講学生の試験成績において,自身の試験成績が,平均点ー2σ(標準偏差)以上」でかつ「試験実施前までの提出物を再提出対象無く全て提出している」
<単位修得要件>
・学業成績で60点以上を取得すること.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲>
・本教科の学習にはC言語を基礎としたアルゴリズム・プログラム作成の知識が必要である.
<レポート等>
・適宜課題を課す.詳細は授業時に説明する.
<備考>
・特に指示が無い限り,情報処理センター演習室で講義を実施する.
・授業の進行状況に応じて,授業内容を一部簡略化,追加することがある.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス,Colab用意 |
1.基本的なアルゴリズムについて,処理の目的と手順,結果を説明できる 2.基本的なプログラムを記述できる
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2週 |
変数,式,算術演算,文字列 |
上記.1,2
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3週 |
リスト,辞書,タプル,集合 |
上記.1,2
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4週 |
条件分岐,繰り返し処理 |
3.連続実行,条件分岐,繰り返しを含むプログラムが記述できる
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5週 |
繰り返し処理中の処理,関数 |
上記.3 4.関数を利用したプログラムが記述できる
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6週 |
関数,モジュール利用 |
上記.4
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7週 |
基礎統計量の計算 |
5.最大値,最小値,平均値などの基本統計量の計算アルゴリズムが組める
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
関数の定義 |
上記.4
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10週 |
クラスとオブジェクト指向 |
6.オブジェクト指向のプログラム・アルゴリズム構成を組める
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11週 |
ファイル操作 |
7.ファイルの入出力,データ処理のアルゴリズムが組める
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12週 |
整数を扱う計算 |
8.素数,約数,素因数分解などの計算式が組める
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13週 |
数値計算 |
9.数値解析に関するアルゴリズムを理解し,プログラムで記述できる
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14週 |
ベクトルと行列 |
10.リスト,NumPyなどを使用したベクトル,行列の演算のアルゴリズムが組める
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15週 |
最適化問題 |
11.最適化問題の考え方を理解し,アルゴリズムで表現できる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 10 | 30 |
専門的能力 | 50 | 20 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |