到達目標
生物化学の分野に関する専門性の高い課題や実社会との繋がりの深い課題に取り組む過程を通じて,学生が能動的に新しい知識を得るための能力を向上させる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 学生が個々に専攻している専門分野に関する演習課題を,独力で調査・学習を行うことにより解答することができる. | 学生が個々に専攻している専門分野に関する演習課題を,指導教員からの助言を得ることにより解答することができる. | 学生が個々に専攻している専門分野に関する演習課題を,指導教員からの助言を得ることによっても解答することができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
「卒業研究Ⅱ」において配属された研究室の指導教員が課す,各自の研究内容と関連した専門的な内容の演習課題や当該分野における実社会と関連の深い内容の演習課題に取り組み,自ら調査・学習することによりこれらに対する解答を作成する.
授業の進め方・方法:
・以下の内容は,すべて,学習・教育到達目標(B)<専門>に相当する.
・授業は演習形式で行う.
・「授業計画」における各週の「到達目標」はこの授業で習得する「知識・能力」に相当するものとする.
注意点:
<到達目標の評価方法と基準> 指導教員の課した課題に関する「知識・能力」について,解答の内容により評価する.評価に対する「知識・能力」の各項目の重みは同じである.満点の60%の得点で目標の達成を確認する.
<学業成績の評価方法および評価基準> レポ-ト点(100点満点)で評価を行う.
<単位修得要件> 指導教員の課した演習課題に対するレポートを提出し,学業成績で60点以上を取得すること.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲> これまでに生物応用化学科で習得した基礎的な知識.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
卒業研究テーマと関連する専門分野に関する、卒業研究指導教員の課す演習課題について調査・学習し,これらに対する解答を作成する. |
1. 専門分野に関する高度な知識や実社会との繋がりの深い知識を習得している.
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2週 |
同上 |
1. 同上
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3週 |
同上 |
1. 同上
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4週 |
同上 |
1. 同上
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5週 |
同上 |
1. 同上
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6週 |
同上 |
1. 同上
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7週 |
同上 |
1. 同上
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
卒業研究テーマと関連する専門分野に関する、卒業研究指導教員の課す演習課題について調査・学習し,これらに対する解答を作成する. |
1. 専門分野に関する高度な知識や実社会との繋がりの深い知識を習得している.
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10週 |
同上 |
1. 同上
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11週 |
同上 |
1. 同上
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12週 |
同上 |
1. 同上
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13週 |
同上 |
1. 同上
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14週 |
同上 |
1. 同上
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15週 |
同上 |
1. 同上
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 創造性・デザイン能力 | 創造性 | 創造性 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 2 | |
評価割合
| 課題レポート | 実験結果発表 | 相互評価 | 態度 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
配点 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |