社会,科学,文化などに関する英文の内容を理解する読解力・聴解力,内容に関する質問に答えたりできる日本語および英語でのコミュニケーション能力を身につける.
概要:
中学校で学習した知識・技能を活用し,幅広い話題について英語で読んだり聞いたりする能力を養うとともに,異文化に対する理解を深め,コミュニケーションの手段として積極的に外国語を活用しようとする態度を育てる.
授業の進め方・方法:
授業では、デジタル教科書を併用した内容理解を行い、ペアワークやスピーチ、英作文を通して英語で自分の意見を表現する.短い動画等の視聴を含め、様々な媒体の英語に触れる.すべての内容は,学習・教育到達目標(A)<視野>および(C)<英語>に対応する.
「授業計画」における「到達目標」は,この授業で習得する「知識・能力」に相当するものとする
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>「授業計画」の「到達目標」の達成度の確認を中間試験,期末試験で行い,提出課題・小テスト等による確認と合わせて総合評価する.評価結果が60点以上の場合に目標の達成とする.
<学業成績の評価方法及び評価基準>前期中間・前期末・後期中間・学年末の試験結果を60%,授業中に行う小テスト及び提出課題の結果を40%としてそれぞれの学期毎に評価し,これらの平均値を最終評価とする.但し,定期試験において60点に達していない学生については再試験を行うことがあり,60点を上限としてそれぞれの試験の成績に置き換えるものとする.
<単位修得要件>学業成績で60点以上を取得すること.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲>中学校3年間で学習した英単語,熟語,英文法の知識.
<レポートなど>授業に関連した小テストおよび課題(問題演習、英作文など)を課す.
<備考>本科目は英語ⅡAおよび英語ⅡBの基礎となるものである.教科書英文の音読を含めた予習をし,積極的に授業に参加すること.授業には必ず英和辞典(電子辞書,辞書アプリも可)を用意すること.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス(授業の概要,効果的な学習の進め方,辞書の活用法など) Lesson 1 The Amazing Scenery (1) |
<英語運用能力> 1.「授業内容」に示した教科書の英文の内容が理解できる. 2.英文の内容に関して簡単な質疑応答が英語でできる. 3.教科書の英文に使用されている英単語・熟語の意味を理解し,使用できる. 4.既習の英語表現を使用し,基本的な英文が作成できる.
<文法に関する理解> 5.5文型が理解できる. 6.SVO(that節),比較級と最上級が理解できる. 7.現在完了,過去完了が理解できる. 8.助動詞,受動態,助動詞+受動態が理解できる. 9.動名詞,不定詞,形式主語が理解できる. 10.分詞の後置修飾,知覚動詞,使役動詞が理解できる. 11.関係代名詞が理解できる. 12.前置詞+関係代名詞,関係副詞,非制限用法が理解できる. 13.条件を表す副詞節,仮定法過去,仮定法過去完了が理解できる. 14.関係代名詞what,強調構文,分詞構文が理解できる.
<語彙力> 15. 500語レベルの英語語彙の意味が理解できる.
|
2週 |
Lesson 1 The Amazing Scenery (2) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>5 <語彙力>15
|
3週 |
Lesson 1 The Amazing Scenery (3) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>5 <語彙力>15
|
4週 |
Lesson 2 The Mysterious History of Chocolate (1) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>6 <語彙力>15
|
5週 |
Lesson 2 The Mysterious History of Chocolate (2) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>6 <語彙力>15
|
6週 |
Lesson 2 The Mysterious History of Chocolate (3) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>6 <語彙力>15
|
7週 |
Lesson 3 The Scecrets of Top Athletes (1) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>7 <語彙力>15
|
8週 |
中間試験 |
これまでの授業の内容が理解できる.
|
2ndQ |
9週 |
中間試験の振り返り Lesson 3 The Scecrets of Top Athletes (2) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>7 <語彙力>15
|
10週 |
Lesson 3 The Scecrets of Top Athletes (3) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>7 <語彙力>15
|
11週 |
Lesson 4 Evolving Airplanes (1) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>8 <語彙力>15
|
12週 |
Lesson 4 Evolving Airplanes (2) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>8 <語彙力>15
|
13週 |
Lesson 4 Evolving Airplanes (3) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>8 <語彙力>15
|
14週 |
Lesson 5 The Symbol of Peace (1) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>9 <語彙力>15
|
15週 |
Lesson 5 The Symbol of Peace (2) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>9 <語彙力>15
|
16週 |
前期末試験 |
これまでの授業の内容が理解できる.
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期試験の振り返り Lesson 6 Serendipity (1) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>10 <語彙力>15
|
2週 |
Lesson 6 Serendipity (2) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>10 <語彙力>15
|
3週 |
Lesson 6 Serendipity (3) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>10 <語彙力>15
|
4週 |
Lesson 7 The Secrets Hidden in Vermeer's Works (1) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>11 <語彙力>15
|
5週 |
Lesson 7 The Secrets Hidden in Vermeer's Works (2) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>11 <語彙力>15
|
6週 |
Lesson 7 The Secrets Hidden in Vermeer's Works (3) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>11 <語彙力>15
|
7週 |
Lesson 6 および Lesson 7 の復習 |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>15~18 <語彙力>23
|
8週 |
中間試験 |
これまでの授業の内容が理解できる.
|
4thQ |
9週 |
中間試験の振り返り Lesson 8 Endangered Species in the World (1) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>12 <語彙力>15
|
10週 |
Lesson 8 Endangered Species in the World (2) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>12 <語彙力>15
|
11週 |
Lesson 8 Endangered Species in the World (3) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>12 <語彙力>15
|
12週 |
Lesson 9 The Dream of Special Makeup (1) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>13 <語彙力>15
|
13週 |
Lesson 9 The Dream of Special Makeup (2) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>13 <語彙力>15
|
14週 |
Lesson 9 The Dream of Special Makeup (3) |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>13 <語彙力>15
|
15週 |
Lesson 8 および Lesson 9 の復習 |
上記のうち <英語運用能力>1~4 <文法に関する理解>12, 13 <語彙力>15
|
16週 |
学年末試験 |
これまでの授業の内容が理解できる.
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に正しく伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら明瞭に音読あるいは発話できる。 | 2 | |
中学校までに学習した語彙の定着を図り、高等学校指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる語彙を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学校までに学習した文構造及び文法事項に加え、高等学校学習指導要領に準じた文構造及び文法事項について習得して適切に運用できる。 | 2 | |
日常的な話題や社会的な話題について、はっきりとした発音で、調整された速さで話された内容から、必要な情報を聞き取り、話し手の意図を把握できる。 | 2 | |
日常的な話題や社会的な話題について、基本的な表現を用いて、情報や考え、気持ちなどを話すことができる。 | 2 | |
日常的な話題や社会的な話題について平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握して必要な情報を読み取り、書き手の意図、概要や要点を把握できる。 | 2 | |
日常的な話題や社会的な話題について、自分の意見や感想を整理し、情報や考え、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | |