到達目標
1 測定の定義と種類を説明できる。
2 国際単位系の構成を理解し,SI単位およびSI接頭語を説明できる。
3 長さ,角度,形状,力,圧力,流量,粘度,温度,湿度,時間,回転数などの計測方法と計測機器を説明できる。
4 計測系の特性を説明できる。
5 誤差の種類を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 測定の定義と種類を説明できる。 | 測定の定義と種類を少し説明できる。 | 測定の定義と種類を説明できない。 |
評価項目2 | 国際単位系の構成を理解し,SI単位およびSI接頭語をよく説明できる。 | 国際単位系の構成を理解し,SI単位およびSI接頭語を説明できる。 | 国際単位系の構成を理解し,SI単位およびSI接頭語を説明できない。 |
評価項目3 | さまざまな測定方法を説明できる。 | さまざまな測定方法を少し説明できる。 | さまざまな測定方法を説明できない。 |
評価項目4 | 計測系の特性を説明できる。 | 計測系の特性を少し説明できる。 | 計測系の特性を説明できない。 |
評価項目5 | 誤差の種類を説明できる。 | 誤差の種類を少し説明できる。 | 誤差の種類を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
計測概論では,さまざまなの測定の原理を学習する。ノギスやマイクロメータ等のよく利用する機器の使い方の復習から開始し,光,電気,磁気を利用して行う長さの測定方法を学習する。後半では,誤差の種類や計測系の特性について学習する。
授業の進め方・方法:
【 授業方法 】
講義を中心に学習を進める。学修単位科目として,課題を授業ごとに配布する。次の週までに提出すること。
【 学習方法 】
・ 広い範囲の知識を必要とするので,欠かさずに予習と復習を行う。
・ 授業では,黒板の説明は必ずノートにとり,わからないところがあれば質問する。
・ 授業に関連したレポート課題を,復習を兼ねた自己学習の一環として課す。
注意点:
【 成績の評価方法・評価基準 】
2回の定期試験を行う。時間は50分とする。2回の試験の平均(70%)と,課題により残りの評価が行われる(30%)。到達目標に基づき,その到達度を評価基準とする。
【 備考 】
電卓を持参すること。
【 教員の連絡先 】
研究室 A棟1階(A-113) または S棟1階
内線電話 8932
e-mail: kobayashiアットマークmaizuru-ct.ac.jp (アットマークは@に変えること)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス内容の説明,SI単位,測定の定義,熱膨張による誤差,長さの測定 |
1,2
|
2週 |
長さの測定(線度器と端度器) |
3
|
3週 |
長さの測定(光の干渉縞と光波干渉による拡大) |
3
|
4週 |
ひずみゲージによるひずみ測定 |
3
|
5週 |
電気的拡大とエンコーダ |
3
|
6週 |
流量と流速の測定 |
3
|
7週 |
温度の測定 |
3
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
系統誤差と偶然誤差,最小二乗法 |
5
|
10週 |
確率密度関数と正規分布 |
5
|
11週 |
ガウスの誤差伝播の法則 その1 |
5
|
12週 |
ガウスの誤差伝播の法則 その2(演習) |
5
|
13週 |
計測系の特性(静特性と動特性) |
4
|
14週 |
計測系の動特性(過渡応答) |
4
|
15週 |
計測系の特性(周波数応答) |
4
|
16週 |
(15週目の後に期末試験を実施) 期末試験返却・到達度確認 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 計測制御 | 計測の定義と種類を説明できる。 | 4 | 後1 |
測定誤差の原因と種類、精度と不確かさを説明できる。 | 4 | 後9,後11,後12 |
国際単位系の構成を理解し、SI単位およびSI接頭語を説明できる。 | 4 | 後1 |
代表的な物理量の計測方法と計測機器を説明できる。 | 4 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 実技等 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |