到達目標
1. 日本の文化について知り、理解するとともに、自文たちの文化と関連付けてその違いや関係性に気付いたり、推測したりできる。
2. 日本をはじめ、世界のさまざまな文化や言語行動に関するいろいろな話題について、社会的・文化的な共通点や相違点にもふれながら、詳細かつ明瞭な構成で表現し、話すことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本の文化に関して、授業で提示した以上の知識や情報を持っている。 | 日本の文化に関して、授業で提示した十分な知識や情報を持っている。 | 日本の文化に関して、授業で提示した基本的な知識や情報を持っている。 |
評価項目2 | 自文化やそのほかの文化との違いや関係性に気付いたり推測したりしたことを、それぞれの背景や根拠に基づいて説明できる。 | 自文化やそのほかの文化との違いや関係性に気付いたり推測したりしたことが説明できる。 | 自文化やそのほかの文化との違いや関係性を指摘することができない。 |
評価項目3 | テーマについて気付いたことや考えたことについて、詳細かつ明瞭な構成で表現でき、聞き手を意識して話すことができる。 | テーマについて気付いたことや考えたことについて、ヒントや助言があれば、詳細かつ明瞭な構成で表現でき、話すことができる。 | テーマについて気付いたことや考えたことについて、詳細かつ明瞭な構成で表現できず、単語または短い文でしか表現できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
実際のコミュニケーション場面において、ことばを使う私たちは言語行動や文化の違いに気付くことがある。本授業では、日本と自国の言語行動や文化の違いについて考え、理解を深めることを目標とする。また、毎時間のテーマに関連し、自分の体験や意見、考えに基づいてスピーチをしたりやりとりをしたりする。
授業の進め方・方法:
配布プリントを使用して授業を進める。受講生は、授業を通して得られた気付きを、授業中に発言、またはプリントに母語で記述する。「話す」産出活動については、受講生は自分の原稿や資料をピアフィードバックや教師の助言を得ることで改善を試み、完成したものを発表する。
注意点:
日本と自国の文化への理解を深め、考えられるようになることを期待する。また、授業を通して気付き考えたことについて、既習の日本語を用いて表現できるよう、日本語文章表現および日本語口頭表現を磨く機会とすること。
合格としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業の目標および内容を把握する。
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2週 |
印象に残っている体験 |
日本でとくに印象に残った体験について振り返り、なぜ自分がそう感じたのかを文化の違いに関連付けて考えることができる。
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3週 |
印象に残っている体験 |
ある事柄について詳しく描写できる。 気持ちを加えて出来事が話せる。
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4週 |
私が訴えたいこと |
意見文の書き方と発表の仕方が分かる。
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5週 |
私が訴えたいこと |
問題提起・意見・事例を分けて書くことができる。
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6週 |
私が訴えたいこと |
問題提起・意見・事例を分けて書くことができる。
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7週 |
私が想像する世界(フォトランゲージ) |
写真を見て感じたり疑問に思ったりしたことを言い表すことができる。
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8週 |
振り返り |
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4thQ |
9週 |
私が想像する世界(フォトランゲージ) |
写真から感じたことを、現実の出来事に照らし合わせながらまとめることができる。
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10週 |
私が想像する世界(フォトランゲージ) |
写真から感じたことを、現実の出来事に照らし合わせながら話すことができる。
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11週 |
健康的な生活とは |
一般的に言われていることと自分の実態を照らし合わせ、健康的な生活とは何なのかについて自分の考えが述べられる。
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12週 |
健康的な生活とは |
因果関係を説明することができる。 社会的な話題を論理的に話せる。
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13週 |
健康的な生活とは |
相手の意見を聞きつつ、自分の意見が主張できる。
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14週 |
プロジェクト発表準備 |
テーマや調査方法を自ら考え、詳細かつ明瞭な構成で表現できる。
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15週 |
プロジェクト発表準備 |
テーマや調査方法を自ら考え、詳細かつ明瞭な構成で表現できる。
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16週 |
プロジェクト発表、振り返り |
聞き手を意識しながら、詳細にわかりやすく話せる。 授業を通して新たに発見したこと、考えが変わったこと、さらには自分の日本語の能力と技能がどうなったかについて説明できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 発表・制作作品 | 課題提出 | 授業への取り組み | ポートフォリオ | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 20 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 30 | 0 | 10 | 10 | 50 |