到達目標
(1) 玉形弁を対象として、JIS規格に従って設計することができる。
(2) 主要部の強度計算を行うことができる。
(3) 完成度の高い部品図を作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 玉形弁を対象として、JIS規格を理解して的確に設計することができる。 | 玉形弁を対象として、JIS規格を理解して設計することができる。 | 玉形弁を対象として、JIS規格を理解して設計することができない。 |
評価項目2 | 主要部の強度計算を的確に行うことができる。 | 主要部の強度計算を行うことができる。 | 主要部の強度計算を行うことができない。 |
評価項目3 | 完成度の高い部品図を作成できる。 | 部品図を作成できる。 | 完成度の高い部品図を作成することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (D)
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学習・教育到達度目標 (F)
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学習・教育到達度目標 (G)
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教育方法等
概要:
止め弁を対象として、JIS弁規格に従って製作仕様を定め、主要部の強度計算を行い、製作図面を作成する。これらの過程を通して、設計に必要な基礎知識の習得とセンスを養い、同時に製図則にも習熟することを目的とする。
授業の進め方・方法:
演習形式
注意点:
実際の品物と図面の相互関係をよく理解するように努めること。また、実社会に通用する設計製図を目指すこと。原則的に、全ての課題が受理されなければ単位は取得できない。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
弁主要部の強度計算 |
玉形弁の主要部の強度計算ができる。
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2週 |
上蓋の詳細設計・部品図作成(1) |
上蓋の詳細設計および部品図の作成ができる。
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3週 |
上蓋の詳細設計・部品図作成(2) |
上蓋の詳細設計および部品図の作成ができる。
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4週 |
上蓋の詳細設計・部品図作成(3) |
上蓋の詳細設計および部品図の作成ができる。
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5週 |
上蓋の詳細設計・部品図作成(4) |
上蓋の詳細設計および部品図の作成ができる。
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6週 |
小物部品の詳細設計・部品図作成(1) |
小物部品の詳細設計および部品図の作成ができる。
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7週 |
小物部品の詳細設計・部品図作成(2) |
小物部品の詳細設計および部品図の作成ができる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
小物部品の詳細設計・部品図作成(3) |
小物部品の詳細設計および部品図の作成ができる。
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10週 |
小物部品の詳細設計・部品図作成(4) |
小物部品の詳細設計および部品図の作成ができる。
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11週 |
ばね材料、圧縮コイルバネの設計計算 |
ばねの設計の要点を理解し、圧縮コイルバネの設計計算ができる。
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12週 |
圧縮コイルばねの製図 |
圧縮コイルバネの図面を作成できる。
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13週 |
弁組立図の作成 |
玉形弁の組立図を作成できる。
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14週 |
油圧技術概要 |
油圧技術の概要を理解し、説明できる。
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15週 |
油圧システム計画の演習 |
油圧システム計画を理解し、説明できる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 図面の役割と種類を適用できる。 | 4 | |
製図用具を正しく使うことができる。 | 4 | |
線の種類と用途を説明できる。 | 4 | |
物体の投影図を正確にかくことができる。 | 4 | |
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 4 | |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 4 | |
部品のスケッチ図を書くことができる。 | 4 | |
ボルト・ナット、軸継手、軸受、歯車などの機械要素の図面を作成できる。 | 3 | |
機械設計 | 標準規格の意義を説明できる。 | 4 | |
許容応力、安全率、疲労破壊、応力集中の意味を説明できる。 | 3 | |
標準規格を機械設計に適用できる。 | 4 | |
ねじ、ボルト・ナットの種類、特徴、用途、規格を理解し、適用できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 図面 | 小テスト | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 60 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 60 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |