|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
経済活動と資本主義 |
資本主義経済の原則,政府の役割など,資本主義経済の特徴と歴史的変容を理解する。
|
2週 |
財・サービスと市場 |
財・サービスの特徴を理解する。また,家計・企業・政府という経済主体分類とそれぞれの役割の概要を理解する。
|
3週 |
家計・消費者と需要 |
効用および余剰の概念を知り,それにより消費活動を捉える。需要曲線を簡便的な手続で導く。
|
4週 |
企業と生産活動 |
企業の役割を理解し,株式会社の特徴を知る。利潤の概念を理解する。供給曲線を簡便的な手続で導く。
|
5週 |
市場の機能と限界(1) |
価格メカニズムの基本を理解し,市場均衡の安定性と効率性を認識する。
|
6週 |
市場の機能と限界(2) |
市場の失敗の考え方を知り,市場への政府介入の正当性を理解する。
|
7週 |
物価 |
物価の概念を理解し物価指数の概要を知る。インフレ・デフレの原因や社会への影響を理解する。
|
8週 |
中間試験 |
後期前半の学習事項の理解を確認する。
|
2ndQ |
9週 |
国民所得と経済成長(1) |
国民経済指標,特にGDPの考え方を知り,それらと国民福祉の関係を考える。
|
10週 |
国民所得と経済成長(2) |
経済成長の概念,成長の要因を理解する。景気の概念や,景気変動のメカニズムに関する基本知識を得る。
|
11週 |
財政(1) |
財政の機能を理解し,国民生活および国民経済との関係(特に財政政策の総需要創出メカニズム)を知る。
|
12週 |
財政(2) |
税制度の基本を理解する。税の存在が市場に与える影響を知る。
|
13週 |
貨幣と金融 |
貨幣の特徴を理解する。金融のしくみや金融機関・中央銀行の機能を知る。主な金融政策を理解する。
|
14週 |
国際経済 |
保護貿易と自由貿易の考え方,国際収支・為替相場・国際通貨制度などに関する知識を得る。
|
15週 |
経済のグローバル化 総復習とまとめ |
経済のグローバル化,地域的経済統合の歴史と現状を知る。南北問題や地球規模の環境問題に関する知識を得,どのような対策が可能かを考える。
|
16週 |
期末試験 |
後期後半の学習事項の理解を確認する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
政治と国家(政治の意味、国家の要素) |
権力の概念を理解し,国家とは何か,法とは何かについてのイメージを掴んでいる。
|
2週 |
政治と法 |
政治とは何かについて考え,権力の正統性として法治主義の考えを理解する。
|
3週 |
民主政治の発展(1)(原理と発展) |
自然権思想,社会契約説,国民主権に関する基本的な知識を身につけている。
|
4週 |
民主政治の発展(2)(近代民主政治の基本原理、基本的人権の保障) |
法の支配,法治主義を理解する。基本的人権の保障が近代憲法の原則であることを理解する。
|
5週 |
民主政治の発展(3)(権力分立、各国の政治制度) |
権力分立の目的を理解する。多くの国で議会制民主主義が採用されていることと,その類型を知る。
|
6週 |
日本国憲法と民主政治(1)(憲法の概念、歴史) |
立憲政治の思想を理解する。日本の新旧憲法を例に近代憲法の性格を理解する。
|
7週 |
日本国憲法と民主政治(2)(基本的人権の保障) |
自由権的基本権の内容を理解する。
|
8週 |
中間試験 |
後期前半の学習事項の理解を確認する。
|
4thQ |
9週 |
日本国憲法と民主政治(3)(統治機構、日本の政治制度と国会) |
国会・内閣・裁判所制度に関する基本的な知識を持つ。国会の仕組みや権限,優越院,国会議員の特権などを理解する。
|
10週 |
日本国憲法と民主政治(4)(国民の司法参加、地方自治の仕組みと住民参加) |
司法権の独立や公正な裁判のための仕組みを理解する。地方自治の目的や直接民主制の機能を理解する。
|
11週 |
選挙(選挙制度、選挙運動の問題) |
現代政治における選挙制度や選挙民の意思がどのように反映されるかを理解する。
|
12週 |
平和主義と日本の安全保障 |
前後の日本外交の歴史を知り,現在の日本外交の課題を理解する。
|
13週 |
国際社会の成立と発展(国際連盟~国際連合) |
国際法の成立や国際司法機関,人権保障の国際的な動きなどを時系列に認識する。
|
14週 |
国際政治の動向(1)(人種、民族問題、紛争、軍縮) |
冷戦の経過と終結,軍縮の歴史的経緯,冷戦後の国際情勢についての知識を持ち,地域紛争などの現状を理解する。
|
15週 |
国際政治の動向(2)(日本の領土問題について考える) |
領土問題を例に,日本の外交上の問題を考える。
|
16週 |
期末試験 |
後期後半の学習事項の理解を確認する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 2 | 後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
公民的分野 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 | 1 | 前1,前5,前8,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後14 |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | 前1,前8,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 1 | 前6,前8,前16,後7,後10,後13 |
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 | 1 | 後7,後9 |
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 | 2 | 後4,後7,後10,後12,後14 |
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 | 3 | 後7 |
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 | 3 | 後1,後10,後14 |
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 | 3 | 前4,前6,前8,前16,後14 |