分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に正しく伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら明瞭に音読あるいは発話できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
中学校までに学習した語彙の定着を図り、高等学校指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる語彙を習得して適切に運用できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
中学校までに学習した文構造及び文法事項に加え、高等学校学習指導要領に準じた文構造及び文法事項について習得して適切に運用できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
日常的な話題や社会的な話題について、はっきりとした発音で、調整された速さで話された内容から、必要な情報を聞き取り、話し手の意図を把握できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
日常的な話題や社会的な話題について、基本的な表現を用いて、情報や考え、気持ちなどを話すことができる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
日常的な話題や社会的な話題について平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握して必要な情報を読み取り、書き手の意図、概要や要点を把握できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
日常的な話題や社会的な話題について、自分の意見や感想を整理し、情報や考え、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
自分の専門分野などの予備知識のある事柄や関心のあるトピックについて、話の展開や話者の意図に注意しながら必要な情報を聞き取り、概要や要点を把握できる。 | 2 | 後4,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、意見や主張、課題の解決策などをやり取りできる。 | 2 | 後4,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | 後4,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | 後4,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
関心のあるトピックについて、意見や主張を適切な理由や根拠とともに伝える複数の段落を書くことができる。 | 2 | 後4,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
自分の専門分野に関する口頭発表などを念頭に置き、関心のあるトピックについて、平易な英語でのプレゼンテーションや内容に関する簡単な質疑応答のやりとりができる。 | 2 | 後4,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 後4,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 2 | 後4,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。 | 2 | 後4,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。 | 2 | 後4,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
多様な他者との間で良好な人間関係を形成するための行動ができる。 | 2 | 後2,後3,後5,後6,後7,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
チームワークとリーダーシップ | チームワークとリーダーシップ | チーム活動において意見の相違や対立を踏まえて合意形成に向けて行動できる。 | 2 | 後4,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
チームの協働関係の形成、維持、向上を促すための行動ができる。 | 2 | 後4,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
チーム活動の目標共有を図り、目標達成に向けた行動を実践し、また、チームの協働を促進するための行動ができる。 | 2 | 後4,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
情報収集・活用・発信力 | 情報収集・活用・発信力 | ディジタルツールを含む種々の手段や各種メディアを活用し、情報を収集できる。 | 2 | 後4,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
信頼性・妥当性・有効性などを考慮しながら情報を検証・評価できる。 | 2 | 後4,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
自己及び他者の権利に配慮し、適切な方法を用いて情報を活用し、効果的に情報発信できる。 | 2 | 後4,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
思考力 | 思考力 | 複合的な事象や出来事を分析できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
情報や主張を批判的に検証できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
情報や主張を説得的に提示するための方法を考えることができる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
課題発見力・問題解決力 | 課題発見力・問題解決力 | 直面している事象や出来事を分析して、対応すべき問題を特定できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
現状を分析した上で、実現すべき理想との乖離(ギャップ)の中に含まれる課題を把握できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
問題の解決、理想の実現のために達成すべき目標を設定し、また、具体的な行動案を検討できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 自分の経験や活動を振り返り、自分の考え方や価値観などを認知できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
自己理解に基づき必要な対応や行動を検討できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
主体性 | 主体性 | 自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15 |
自己管理と責任ある行動 | 自己管理と責任ある行動 | 自分に求められる役割や行動を把握し、確認できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
やるべきことを実行するための具体的行動や計画を考えることができる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
自分に求められる役割や行動を実践し、その過程や結果の振り返りができる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
倫理観 | 倫理観 | 自分の判断や行動、及びそれらがもたらす結果や影響について、倫理的観点から検討、評価できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
自分の判断や行動の基盤となる倫理観を振り返り、表現できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
キャリアデザイン | キャリアデザイン | 自分の体験や行動を振り返り、自分の特性や強みを把握できる。 | 2 | 後4,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
将来のキャリアについて計画を立てることができる。 | 2 | 後4,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
社会や環境、人々に対する影響などを踏まえた上で、専門職(エンジニアなど)に求められる役割について考えることができる。 | 2 | 後4,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
専門職(エンジニアなど)の業務内容について説明できる。 | 1 | 後4,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
様々な業種、職種、企業の社会的意義や責任について説明できる。 | 1 | 後4,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
継続的な学習と学びの目的 | 継続的な学習と学びの目的 | 学習状況、学習成果を把握し、それぞれの特性、必要、目的に応じて学習計画を考えることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
主体的、継続的な学習の実現に向けて自分の学習活動や学習内容を点検し、改善を検討できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
創造性・デザイン能力 | 創造性 | 創造性 | 専門分野以外の多様なものの捉え方や視点の重要性を認識し、受け入れることができる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
多角的な視点から事象を分析し、対応すべき問題を定義できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |
様々な知識を統合的に活用しながら、あらかじめ答えが与えられていない問題に対する解決方法を考えることができる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後8,後9,後14,後15,後16 |