高専での学習の集大成である卒業研究と並行して,各研究室で研究論文(英語)の輪講を行う.その学習成果を発表し,質問された事項に正確に応答することができる.
到達目標を達成するためには,計画的に取り組み,指定された研究論文についての理解を深める必要がある.授業時間以外にも文献調査等を行うこと.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
本講義の内容・方法等を理解する.
|
2週 |
指導教員の指導の下,指定された研究論文についての学習・理解を自主的に行う. |
学習・理解した内容を各研究室で報告することができる.
|
3週 |
指導教員の指導の下,指定された研究論文についての学習・理解を自主的に行う. |
学習・理解した内容を各研究室で報告することができる.
|
4週 |
指導教員の指導の下,指定された研究論文についての学習・理解を自主的に行う. |
学習・理解した内容を各研究室で報告することができる.
|
5週 |
指導教員の指導の下,指定された研究論文についての学習・理解を自主的に行う. |
学習・理解した内容を各研究室で報告することができる.
|
6週 |
指導教員の指導の下,指定された研究論文についての学習・理解を自主的に行う. |
学習・理解した内容を各研究室で報告することができる.
|
7週 |
指導教員の指導の下,指定された研究論文についての学習・理解を自主的に行う. |
学習・理解した内容を各研究室で報告することができる.
|
8週 |
指導教員の指導の下,指定された研究論文についての学習・理解を自主的に行う. |
学習・理解した内容を各研究室で報告することができる.
|
2ndQ |
9週 |
指導教員の指導の下,指定された研究論文についての学習・理解を自主的に行う. |
学習・理解した内容を各研究室で報告することができる.
|
10週 |
指導教員の指導の下,指定された研究論文についての学習・理解を自主的に行う. |
学習・理解した内容を各研究室で報告することができる.
|
11週 |
指導教員の指導の下,指定された研究論文についての学習・理解を自主的に行う. |
学習・理解した内容を各研究室で報告することができる.
|
12週 |
学習成果のまとめ(1) |
学習成果を発表するための資料を作成することができる.
|
13週 |
学習成果のまとめ(2) |
学習成果を発表するための資料を作成することができる.
|
14週 |
学習成果の発表(1) |
学習成果を発表会で発表し,質問に対して適切に応答することができる.
|
15週 |
学習成果の発表(2) |
学習成果を発表会で発表し,質問に対して適切に応答することができる.
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 前1 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前14,前15 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 前14,前15 |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前14,前15 |