|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現代文 ガイダンス 評論「ヘンデルと力士」① 古典 ガイダンス 『論語』「学問」① |
現代文 本科目の目的や授業の進め方を理解する。 評論の構成を把握する。 古典 書き下しのルールを確認する。
|
2週 |
現代文 評論「ヘンデルと力士」② 古典 『論語』「学問」② |
現代文 内容を正しく理解する。 古典 『論語』で言われる学ぶことの意義を理解した上で、自分なりの考えを持つ。
|
3週 |
現代文 評論「ヘンデルと力士」③ 古典 『徒然草』「高名の木登り」① |
現代文 要旨をまとめる。 古典 用言の活用を理解する。
|
4週 |
現代文 小説「羅生門」① 古典 『徒然草』「高名の木登り」② |
現代文 全体構成を把握する。 古典 本文の内容を理解し、作者が伝えようとしている教訓を読み取る。
|
5週 |
現代文 小説「羅生門」② 古典 『竹取物語』「なよ竹のかぐや姫」① |
現代文 表現や技巧に注意して読む。 古典 用言を復習しながら、基本的な文法事項を学ぶ。
|
6週 |
現代文 小説「羅生門」③ 古典 『竹取物語』「なよ竹のかぐや姫」② |
現代文 主人公の心情とその推移を場面展開に即して読み取る。 古典 重要な助動詞を学ぶ。
|
7週 |
現代文 小説「羅生門」④ 古典 『竹取物語』「なよ竹のかぐや姫」③ |
現代文 主題について考え、まとめる。 古典 本文の内容を正しく理解する。
|
8週 |
前期中間試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
|
2ndQ |
9週 |
現代文 試験返却 評論「空気を読む」① 古典 試験返却『柳河東集』「黔之驢」① |
解説をふまえて解答を見直し、理解が不十分な点を解消する。 現代文 全体構成を把握する。 古典 再読文字を理解し、正しく書き下し文にできる。。
|
10週 |
現代文 評論「空気を読む」② 古典 『柳河東集』「黔之驢」② |
現代文 内容を正しく理解する。 古典 本文の内容を理解し、作者が伝えようとしている教訓を読み取る。
|
11週 |
現代文 評論「空気を読む」③ 古典 『伊勢物語』「あづま下り」① |
現代文 要旨をまとめる。 古典 『伊勢物語』について知識を身につける。用言と助動詞の復習をする。和歌の修辞を学ぶ。
|
12週 |
現代文 小説「富嶽百景」① 古典 『伊勢物語』「あづま下り」② |
現代文 全体構成を把握する。 古典 登場人物の心情と和歌を関連付けながら内容を理解する。
|
13週 |
現代文 小説「富嶽百景」② 古典 『玉勝間』① |
現代文 主人公の心情を富士との対応関係に注意しながら読み取る。 古典 古文における評論文の論理の展開を理解する。
|
14週 |
現代文 小説「富嶽百景」③ 古典 『玉勝間』② |
現代文 主題について考え、まとめる。 古典 筆者の主張を正確に理解する。
|
15週 |
前期末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
|
16週 |
試験返却・解説 |
解説をふまえて解答を見直し、理解が不十分な点を解消する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
現代文 評論「『知る』ことと『わかる』こと」① |
現代文 全体構成を把握する。
|
2週 |
現代文 評論「『知る』ことと『わかる』こと」② |
現代文 内容を正しく理解する。
|
3週 |
現代文 評論「『知る』ことと『わかる』こと」③ |
現代文 要旨をまとめる。
|
4週 |
現代文 小説「城の崎にて」① |
現代文 全体構成を把握する。
|
5週 |
現代文 小説「城の崎にて」② |
現代文 主人公の心情とその推移を小動物との関わりに注意しながら読み取る。
|
6週 |
現代文 小説「城の崎にて」③ |
現代文 主題について考え、まとめる。
|
7週 |
後期中間試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
|
8週 |
現代文 試験返却 評論「言葉についての新しい認識」① |
解説をふまえて解答を見直し、理解が不十分な点を解消する。 現代文 全体構成を把握する。
|
4thQ |
9週 |
現代文 評論「言葉についての新しい認識」② |
現代文 内容を正しく理解する。
|
10週 |
現代文 評論「言葉についての新しい認識」③ |
現代文 要旨をまとめる。
|
11週 |
現代文 小説「鏡」① |
現代文 全体構成を把握する。
|
12週 |
現代文 小説「鏡」② |
現代文 場面や心情の変化を表現に即して読む。
|
13週 |
現代文 小説「鏡」③ |
現代文 読者を楽しませる作者の工夫を読み取り、小説を味わう。
|
14週 |
現代文 小説「鏡」④ |
現代文 人間の生き方についての考えを深める。
|
15週 |
学年末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
|
16週 |
試験返却・解説 |
解説をふまえて解答を見直し、理解が不十分な点を解消する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後8,後9,後10 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後8,後9,後10 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前4,前5,前6,前7,前11,前12,前13,前14,後4,後5,後6,後11,後12,後13,後14 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前3,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 2 | 前3,前11,後3,後10 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | 前3,前11,後3,後10 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | 前1,前2,前9,前10,後1,後2,後8,後9 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | 前2,前10,後2,後9 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | 前3,前11,後3,後10 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | 前3,前7,前9,前11,前14,後6,後10,後14 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | 前3,前7,前11,前14,後3,後6,後10,後14 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |