到達目標
1. リレーシーケンス制御回路が書ける。リレーシーケンス制御設計ができる。
2. ラダー図が書ける。ラダー図を使ったシーケンス制御設計ができる。
3. センサ・アクチュエータについて説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 複雑なリレーシーケンス制御回路が書ける。複雑なリレーシーケンス制御設計ができる。 | リレーシーケンス制御回路が書ける。リレーシーケンス制御設計ができる。 | リレーシーケンス制御回路が書けない。リレーシーケンス制御設計ができない。 |
評価項目2 | リレーシーケンス制御回路が書けない。リレーシーケンス制御設計ができない。 | ラダー図が書ける。ラダー図を使ったシーケンス制御設計ができる。 | ラダー図が書けない。ラダー図を使ったシーケンス制御設計ができない。 |
評価項目3 | センサ・アクチュエータについて分かりやすく説明できる。 | センサ・アクチュエータについて説明できる。 | センサ・アクチュエータについて説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (2)
説明
閉じる
JABEE基準 (d-1)
説明
閉じる
JABEE基準 (d-2a)
説明
閉じる
システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 B-2
説明
閉じる
システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 D-1
説明
閉じる
教育方法等
概要:
電気・電子機器設計業務に従事する技術者に必要なシーケンス制御の知識と技術について学習し、シーケンス制御が設計できる能力を身につける。また、電気・電子機器に不可欠なセンサ・アクチュエータについて学習する。
※実務との関係
この科目は企業で大規模プラント制御システムや小規模コントローラの開発を担当していた教員が、その経験を活かし、各種制御方式やセンサ・アクチュエータなどについて講義形式で授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
座学による講義が中心であるが、例題や演習により理解を促す。また、グループ創造演習により、他人と共同でラダー図を作成することで、チームでの開発を体験すると同時により深い理解を促す。内容はリレーシーケンス制御と設計、ラダー図によるシーケンス制御と設計、センサ・アクチュエータである。
注意点:
関連科目:ディジタル回路(2年)、計測工学(3年)、電気機器工学(4年)
学習指針:実践的な技術が主な内容になる。自発的に手を動かし、進んで技術の習得に努めること。講義の復習を十分に行い、授業内容の理解に努めること。
自己学習:到達目標を達成するため、授業以外にも予習・復習を怠らないこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
イントロダクション |
シーケンス制御の概要やフィードバック制御との違いについて説明できる。
|
2週 |
センサ(1) |
センサの概念や位置・変位センサの説明ができる。
|
3週 |
センサ(2) |
ひずみゲージや加速度センサの説明ができる。
|
4週 |
アクチュエータ |
各種アクチュエータ(電気系・空気圧系・油圧系)について説明できる。
|
5週 |
グループ創造演習Ⅰ |
与えられた課題に対し、最適なセンサをグループで提案できる。
|
6週 |
リレーシーケンス図 |
リレーシーケンス図が読める・書ける。
|
7週 |
後期中間試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答できる。
|
8週 |
リレーシーケンス回路(1) |
自己保持回路やインターロック回路が設計できる。
|
4thQ |
9週 |
リレーシーケンス回路(2) |
リレーシーケンス制御の基本的回路を説明できる。電動機制御を含んだシーケンス回路を説明できる。
|
10週 |
PLC |
PLCの構成、動作原理、I/O、PLC関連技術の国際標準について説明できる。
|
11週 |
ラダー図(1) |
ラダー図が読める・書ける。
|
12週 |
ラダー図(2) |
ラダー図によるシーケンス制御設計ができる。
|
13週 |
グループ創造演習Ⅱ(1) |
与えられた課題に対する制御方法をグループで検討する。
|
14週 |
グループ創造演習Ⅱ(2) |
設計したラダー図をグループ外の人に説明する。
|
15週 |
前期末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答できる。
|
16週 |
試験返却・解説 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 80 | 20 | 100 |