化学Ⅰ

科目基礎情報

学校 和歌山工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 化学Ⅰ
科目番号 0007 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 知能機械工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 教科書:化学基礎、化学 東京書籍 問題集:ニュ-グロ-バル化学基礎+化学 東京書籍、フォローアップドリル(数研出版)
担当教員 戸根 恒夫

到達目標

1.基本的な化学用語の意味および原理・法則が理解できること。
2.物質量の意味を理解し、具体的な物質の物質量を計算できること。
3.化学反応式を理解し、反応式および熱化学方程式が書けること。
4.物質の変化についての概念や法則を理解し、具体的な変化について計算できること。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
用語と法則基本的な化学用語の意味および原理・法則が理解できる基本的な化学用語の意味および原理・法則がおおむね理解できる基本的な化学用語の意味および原理・法則が理解できない
物質量物質量の意味を理解し、具体的な物質の物質量を計算できる物質量の意味を理解し、具体的な物質の物質量をおおむね計算できる物質量の意味を理解し、具体的な物質の物質量を計算できない
反応式化学反応式を理解し、反応式および熱化学方程式が書ける化学反応式を理解し、反応式および熱化学方程式がおおむね書ける化学反応式を理解し、反応式および熱化学方程式が書けない
物質の変化物質の変化についての概念や法則を理解し、具体的な変化について計算できる物質の変化についての概念や法則を理解し、具体的な変化についておおむね計算できる物質の変化についての概念や法則を理解し、具体的な変化について計算できない

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
物質の構成、物質の状態および物質の変化(化学の三要素:性質・構造・反応)についての基本的概念や原理・法則について学習する。
授業の進め方・方法:
4回の定期試験(60%)、小テスト(20%)、課題(20%)
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス 人間生活の中の化学とその役割
2週 物質の構成1:物質と構成粒子
3週 物質の構成2:化合物と物質の三態
4週 物質の構成3:原子の構造と化学結合1
5週 物質の構成3:原子の構造と化学結合2
6週 物質の変化1:物質量と化学反応式
7週 物質の変化2:化学反応式と量的関係1
8週 演習
2ndQ
9週 物質の変化2:化学反応式と量的関係
10週 物質の変化4:酸・塩基の定義
11週 物質の変化5:水素イオン濃度とpH
12週 物質の変化6:中和反応と塩
13週 物質の変化7:中和反応の量的関係(中和滴定)1
14週 物質の変化7:中和反応の量的関係(中和滴定)2
15週 演習
16週
後期
3rdQ
1週 物質の変化9:酸化と還元
2週 物質の変化10:酸化還元反応
3週 物質の変化11:酸化剤と還元剤
4週 物質の変化12:酸化還元反応の量的関係1
5週 物質の変化12:酸化還元反応の量的関係2
6週 物質の変化12:酸化還元反応の量的関係3
7週 物質の変化15:金属の酸化還元反
8週 演習
4thQ
9週 物質の変化16:電池1
10週 物質の変化16:電池2
11週 物質の変化18:電気分解1
12週 物質の変化18:電気分解2
13週 物質の変化20:電気分解の量的関係1
14週 物質の変化20:電気分解の量的関係2
15週 演習
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力自然科学化学(一般)化学(一般)洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。3
物質が原子からできていることを説明できる。3
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。3
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。3
純物質と混合物の区別が説明できる。3
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。3
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。3
水の状態変化が説明できる。3
物質の三態とその状態変化を説明できる。3
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。3
同位体について説明できる。3
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。3
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。3
価電子の働きについて説明できる。3
原子のイオン化について説明できる。3
代表的なイオンを化学式で表すことができる。3
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。3
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。3
イオン式とイオンの名称を説明できる。3
イオン結合について説明できる。3
イオン結合性物質の性質を説明できる。3
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。3
共有結合について説明できる。3
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。3
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。3
金属の性質を説明できる。3
原子の相対質量が説明できる。3
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。3
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。3
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。3
気体の体積と物質量の関係を説明できる。3
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。3
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。3
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。3
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。3
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。3
酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。3
酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。3
電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。3
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。3
中和反応がどのような反応であるか説明できる。3
中和滴定の計算ができる。3
酸化還元反応について説明できる。3
イオン化傾向について説明できる。3
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。3
ダニエル電池についてその反応を説明できる。3
鉛蓄電池についてその反応を説明できる。3
一次電池の種類を説明できる。3
二次電池の種類を説明できる。3
電気分解反応を説明できる。3
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。3
ファラデーの法則による計算ができる。3
化学実験化学実験事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。3
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。3
試薬の調製ができる。3
代表的な気体発生の実験ができる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80500015100
基礎的能力5050001065
専門的能力200000525
分野横断的能力100000010