道路工学

科目基礎情報

学校 和歌山工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 道路工学
科目番号 0084 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 環境都市工学科 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 独自に作成したプリント等
担当教員 青木 仁孝

到達目標

(1)道路が社会経済活動に対して果たしている役割を説明できる。
(2)道路の計画調査や整備、管理災害対応における重要視点を説明できる。
(3)自然や社会の条件の特徴を理解し、道路整備の取り巻く課題を説明できる。
(4)最新の道路施策の説明ができる。
(5)我が国及び紀伊半島における今後の道路施策のあり方を論述できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
道路が社会経済活動に対して果たしている役割道路が社会経済活動に対して果たしている役割を理解し説明できる。道路が社会経済活動に対して果たしている役割を理解できる。道路が社会経済活動に対して果たしている役割を理解できない。
道路の計画調査や整備、管理災害対応における重要視点道路の計画調査や整備、管理災害対応における重要視点を理解し説明できる。道路の計画調査や整備、管理災害対応における重要視点を理解できる。道路の計画調査や整備、管理災害対応における重要視点を理解できない。
自然や社会の条件の特徴 道路整備の取り巻く課題自然や社会の条件の特徴を理解し、道路整備の取り巻く課題を理解し説明できる。自然や社会の条件の特徴を理解し、道路整備の取り巻く課題を理解できる。自然や社会の条件の特徴を理解し、道路整備の取り巻く課題を理解できない。
最新の道路施策最新の道路施策の理解と説明ができる。最新の道路施策の理解ができる。最新の道路施策の理解ができない。
今後の道路施策のあり方我が国及び紀伊半島における今後の道路施策のあり方を理解し論述できる。 我が国及び紀伊半島における今後の道路施策のあり方を理解できる。 我が国及び紀伊半島における今後の道路施策のあり方を理解できない。

学科の到達目標項目との関係

C-1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
(1)道路整備や管理の実務を理解
(2)社会経済の状況と道路整備や施策との概観することにより、地域や国土課題を理解させ、解決に向けマネジメントする視点を養う。
授業の進め方・方法:
授業の進め方:講義及び授業見学を行い、それに関するレポートを出題する。それを基に成績を評価する。
授業内容・方法:講義と現場見学
注意点:
事前学習・・・シラバスによる各講義の概要説明に基づき、事前に質問事項等を検討すること。
事後学習・・・授業内容の復習を行う

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 道路の計画調査と整備1 道路の計画調査と整備について理解し説明できる
2週 道路の計画調査と整備2
道路の計画調査と整備について理解し説明できる
3週 道路の歴史と役割
道路の歴史と役割について理解し説明できる
4週 現場見学・実習(ICT)
現場見学・実習を通じ,ICTについて理解し説明できる
5週 現場見学・実習(ICT)
現場見学・実習を通じ,ICTについて理解し説明できる
6週 道路の管理と災害対応
道路の管理と災害対応について理解し説明できる
7週 現場見学・実習
現場見学・実習を通じ,現場作業について理解し説明できる
8週 現場見学・実習
現場見学・実習を通じ,現場作業について理解し説明できる
4thQ
9週 建設業の今後の展望と入札制度 建設業の今後の展望と入札制度について理解し説明できる
10週 道路の渋滞対策.道路の交通安全対策
道路の渋滞対策.道路の交通安全対策について理解し説明できる
11週 無電柱化,バリアフリー 無電柱化,バリアフリーについて理解し説明できる
12週 自転車,道の駅 自転車,道の駅について理解し説明できる
13週 高速道路,道路のITS
高速道路,道路のITSについて理解し説明できる
14週 自動運転,様々な交通モードとの連携
自動運転,様々な交通モードとの連携について理解し説明できる
15週 期末試験期間
16週 紀伊半島地域における道路施策の方向性 紀伊半島地域における道路施策の方向性
について理解し説明できる

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

課題テスト相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力0000000
専門的能力10000000100
分野横断的能力0000000