到達目標
(1)計算過程を順序正しく矛盾なく表記し、計算を速く正確に行うことができる。
(2)数学で学んだ式が、専門分野にどのように適用されているかを理解できる。
(3)単位、次元、有効数字の概念など、数式から数値を扱うための基本を習得できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 計算過程を順序正しく矛盾なく表記し、計算を速く正確に行うことができる。 | 計算を正確に行うことができる。 | 計算を正確に行うことができない。 |
評価項目2 | 数学で学んだ式が、専門分野で応用できる。 | 数学で学んだ式が、専門分野にどのように適用されているかを理解できる。 | 数学で学んだ式が、専門分野にどのように適用されているかを理解できない。 |
評価項目3 | 単位、次元、有効数字の概念を理解できる。 | 数式から数値を扱うことができる。 | 数式から数値を扱うことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
数学で学んできた事項を反復・復習し、電気工学に適用される形式へ応用するための基礎的数学力を養う。特に、演習を重視し、具体的な計算事例を交えながら学んでいく。
授業の進め方・方法:
プレゼン形式で例題解説を行い、続けてその単元の演習問題を解いてもらう。
注意点:
自らの力で演習問題を解いていくこと。見ただけで解った気分になってはいけない。反復練習を徹底的に行うことが必要。なお、質問は放課後に研究室で随時受け付ける。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
修学ガイダンス |
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2週 |
授業ガイダンス.パーセントを大きさにする. |
授業の進め方を理解できる.パーセントを大きさにできる.
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3週 |
大きさをパーセントにする. |
大きさをパーセントにできる.
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4週 |
国際単位系の接頭辞 |
国際単位系の接頭辞を用いた単位の変換ができる.
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5週 |
国際単位系の接頭辞の小テストとその解説 |
国際単位系の接頭辞を覚えることができる.
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6週 |
文字式をまとめる.文字式の約分 |
文字式をまとめたり約分したりできる.
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7週 |
文字式の方程式,連立方程式 |
文字式の方程式,連立方程式を解くことができる.
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8週 |
前期中間試験 |
これまでの内容を復習し,各項目の到達目標に到達できる.
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2ndQ |
9週 |
中間試験問題範囲・再検討演習 |
重要箇所や弱点を認識し,理解を再確認できる.
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10週 |
分数式の掛け算・割り算 |
分数式の掛け算や割り算ができる.
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11週 |
分数式・逆数式の文字方程式 |
分数式や逆数式の文字方程式を解くことができる.
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12週 |
比例・反比例の配分,複分数式 |
比例や反比例の配分ができる.また複分数式を取扱うことができる.
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13週 |
大きい数・小さい数の表し方,文字方程式 |
大きい数・小さい数の表し方を理解し,応用できる.
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14週 |
合成抵抗 |
合成抵抗の計算ができる.
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15週 |
部分分数分解 |
部分分数分解ができる.
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16週 |
前期末試験 |
これまでの内容を復習し,各項目の到達目標に到達できる.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 | 1 | |
分数式の加減乗除の計算ができる。 | 1 | |
平方根の基本的な計算ができる(分母の有理化も含む)。 | 1 | |
簡単な連立方程式を解くことができる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |