概要:
本授業は、3年設計製図Ⅲの課題と関連性をもって進める。
具体的には住宅、教育施設、集合住宅、公共施設などに関する計画基礎と計画設計手順について解説する。
授業の進め方・方法:
授業は講義を主体とする。3年設計製図Ⅲとの関連をもって授業を進める。公共施設や集合住宅など授業で扱う事例に関して、日常的に興味や問題意識を持つことが大切である。
火曜15:35から17:00、水曜15:35から17:00をオフィスアワーとするので、質問等がある学生は研究室まで来ること。
注意点:
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
建築計画の授業概要と基本知識 |
基本知識について説明できる
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2週 |
各部の単位空間の計画 |
各部の単位空間計画の概要を説明できる
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3週 |
幼稚園・保育園の計画1 (歴史) |
幼稚園・保育園計画の基本事項(歴史)を説明できる
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4週 |
幼稚園・保育園の計画2 (空間構成、機能) |
幼稚園・保育園計画の基本事項(空間構成、機能)を説明できる
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5週 |
幼稚園・保育園の計画3 (配置計画) |
幼稚園・保育園計画の基本事項(配置計画)を説明できる
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6週 |
幼稚園・保育園の計画4 (平面計画、各部計画) |
幼稚園・保育園計画の基本事項(平面計画、各部計画)を説明できる
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7週 |
幼稚園・保育園の計画5 (事例紹介) |
幼稚園・保育園事例の概要を説明できる
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8週 |
集合住宅の計画1 (歴史)
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集合住宅計画の基本事項(歴史)を説明できる
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2ndQ |
9週 |
前期中間までの復習(前期中間試験) |
前期中間までに習った内容を理解する
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10週 |
集合住宅の計画2 (タイプ分類) |
集合住宅計画の基本事項(タイプ分類)を説明できる
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11週 |
集合住宅の計画3 (配置計画) |
集合住宅計画の基本事項(配置計画)を説明できる
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12週 |
集合住宅の計画4 (外部空間、コモンスペース) |
集合住宅計画の基本事項(外部空間、コモンスペース)を説明できる
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13週 |
集合住宅の計画5 (平面計画) |
集合住宅計画の基本事項(平面計画)を説明できる
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14週 |
集合住宅の計画6 (事例紹介) |
集合住宅事例の概要を説明できる
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15週 |
前期末試験 |
前期末までに習った内容を理解する
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16週 |
前期末までの復習 |
前期末までに習った内容について、自らの課題を認識し修正できる
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後期 |
3rdQ |
1週 |
小学校・中学校の計画1 (歴史、機能) |
小学校・中学校計画の基本事項(歴史、機能)を説明できる
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2週 |
小学校・中学校の計画2 (空間構成、授業運営方式) |
小学校・中学校計画の基本事項(空間構成、授業運営方式)を説明できる
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3週 |
小学校・中学校の計画3 (配置計画、平面計画) |
小学校・中学校計画の基本事項(配置計画、平面計画)を説明できる
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4週 |
小学校・中学校の計画4 (事例紹介) |
小学校・中学校事例の概要を説明できる
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5週 |
コミュニティ施設の計画1(歴史)
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コミュニティ施設計画の基本事項(歴史)を説明できる
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6週 |
コミュニティ施設の計画2(複合型施設の概要) |
コミュニティ施設計画の基本事項(複合型施設の概要)を説明できる
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7週 |
コミュニティ施設の計画3(オープンスペースの概要) |
コミュニティ施設計画の基本事項(オープンスペースの概要)を説明できる
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8週 |
後期中間までの復習(後期中間試験) |
後期中間までに習った内容を理解する
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4thQ |
9週 |
コミュニティ施設の計画4(事例紹介) |
コミュニティ施設事例の概要を説明できる
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10週 |
図書館の計画1 (歴史) |
図書館計画の基本事項(歴史)を説明できる
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11週 |
図書館の計画2 (空間構成、機能) |
図書館計画の基本事項(空間構成、機能)を説明できる
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12週 |
図書館の計画3 (平面計画) |
図書館計画の基本事項(平面計画)を説明できる
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13週 |
劇場の計画1(歴史) |
劇場計画の基本事項(歴史)を説明できる
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14週 |
劇場の計画2(空間構成、機能) |
劇場計画の基本事項(空間構成、機能)を説明できる
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15週 |
学年末試験 |
学年末までに習った内容を理解する
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16週 |
学年末までの復習 |
学年末までに習った内容について、自らの課題を認識し修正できる
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 計画・歴史 | モデュールについて説明できる。 | 2 | 前2,前8 |
建築設計に関わる基本的な家具をはじめとする住設備機器などの寸法を知っている。 | 2 | 前1,前8 |
居住系施設(例えば、独立住宅、集合住宅など)の計画について説明できる。 | 2 | 前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後8 |
教育や福祉系の施設(例えば、小学校、保育所、幼稚園、中・高・大学など)あるいは類似施設の計画について説明できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前16 |
文化・交流系の施設(例えば、美術館、博物館、図書館など)あるいは類似施設の計画について説明できる。 | 1 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
医療・業務系の施設(例えば、オフィスビル、病院、オーディトリアム、宿泊施設等)あるいは類似施設の計画について説明できる。 | 1 | 後15,後16 |
建築計画・設計の手法一般について説明できる。 | 2 | 前1,前2 |