保健・体育Ⅲ

科目基礎情報

学校 米子工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 保健・体育Ⅲ
科目番号 0040 科目区分 一般 / 必修
授業形態 実技 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 建築学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 カラー・ワイド・スポーツ(大修館書店),健康・スポーツ科学の基礎(杏林書院)
担当教員 大野 政人

到達目標

1. 身体活動・体力・健康生活に関する基礎知識を理解することができる
2. (1)の知識に基づき、具体的な目標の設定や日常生活における積極的な運動の実践ができる
3. 自己の体力・身体運動を客観的な視点から捉え、運動技能・実践能力の向上に努力することができる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1身体活動・体力・健康生活に関する基礎知識を理解することができる身体活動・体力・健康生活に関する基礎知識を理解することがある程度できる身体活動・体力・健康生活に関する基礎知識を理解することができない、または、不足している
評価項目2(1)の知識に基づき、具体的な目標の設定や日常生活における積極的な運動の実践ができる(1)の知識に基づき、具体的な目標の設定や日常生活における積極的な運動の実践がある程度できる(1)の知識に基づき、具体的な目標の設定や日常生活における積極的な運動の実践ができない、または、不足している
評価項目3自己の体力・身体運動を客観的な視点から捉え、運動技能・実践能力の向上に努力することができる自己の体力・身体運動を客観的な視点から捉え、運動技能・実践能力の向上に努力することがある程度できる自己の体力・身体運動を客観的な視点から捉え、運動技能・実践能力の向上に努力することができない、または、不足している

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 A 説明 閉じる

教育方法等

概要:
この授業は本校の教育目標のうち「基礎力」、「応用力」を養う科目である。具体的には、各運動種目や体力テストの実践を通して、身体運動文化に対する科学的理解・安全管理の基礎知識を学習する。また、健康維持・体力向上を図り、課題解決能力の獲得や学生の相互理解(コミュニケーション能力)を深める。
授業の進め方・方法:
実技の授業中にも講義や実験実習を行う場合があるため、指示に従い、テキストやノートを持参する。
注意点:
【※現在、新型コロナウィルス感染症の影響に伴い、授業内容等を変更しています。変更後の授業内容等については担当の先生から話がありますので、指示に従って下さい。】
(1) 着替えなどの時間を考え、授業に遅刻しないように注意する
(2) 規程の体育着(シャツ、ジャージなど)や運動靴(外履き、中履き)着用する
(3) 担当教員の指導・指示を厳守する(安全性の徹底)
(4) 授業中の携帯電話の所持や使用は認めない(緊急時など、必要な場合は事前に担当教員に相談の上、許可を得る)
(5) 天候、実施場所等の関係により、授業内容を変更する可能性がある

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業のガイダンス、軽運動、ストレッチ、体力テスト
(遠隔:ガイダンス、運動習慣等に関する調査に変更)
授業内容および体慣らしの運動について理解し,実践することができる
(測定や調査の方法を理解し、実践することができるに変更)
2週 軽運動、ストレッチ、体慣らしの運動、体力テスト
(遠隔:運動習慣等に関する調査に変更)
授業内容および体慣らしの運動について理解し,実践することができる
(測定や調査の方法を理解し、実践することができるに変更)
3週 体力テスト、体力づくり
(遠隔:行動記録とストレスチェックに関する説明、実践に変更)
体力テストの内容や測定上の注意点を理解し、実践することができる
(測定や調査の方法を理解し、実践することができるに変更)
4週 体力テスト、体力づくり
(遠隔:行動記録とストレスチェックに関する説明、実践に変更)
体力テストの内容や測定上の注意点を理解し、実践することができる
(測定や調査の方法を理解し、実践することができるに変更)
5週 体力テスト、体力づくり
(遠隔:行動記録とストレスチェックの分析に変更)
体力テストの内容や測定上の注意点を理解し、実践することができる
(測定や調査の方法を理解し、実践・分析することができるに変更)
6週 体力テスト、体力づくり
(遠隔:行動記録とストレスチェックの分析に変更)
体力テストの内容や測定上の注意点を理解し、実践することができる
(測定や調査の方法を理解し、実践・分析することができるに変更)
7週 サッカー・フットサル(基礎技術の確認:パス、トラップ、ドリブル)
(遠隔:行動記録とストレスチェックの分析に変更)
サッカー・フットサルを実施する上でのポイントを理解し、実践することができる
(測定や調査の方法を理解し、実践・分析することができるに変更)
8週 前期中間試験:実技試験
(遠隔:レポート作成に向けたデータのまとめに変更)
学習した内容を効果的に実践することができる
(測定や調査の方法を理解し、実践・分析することができるに変更)
2ndQ
9週 サッカー・フットサル(基礎技術の確認:ドリブル、シュート)
(遠隔:レポート作成方法の説明に変更)
サッカー・フットサルを実施する上でのポイントを理解し、実践することができる
(調査・分析結果をまとめ、様々な観点から考察することができるに変更)
10週 サッカー・フットサル(ゲーム)
(遠隔:レポート作成に変更)
サッカー・フットサルを実施する上でのポイントを理解し、実践することができる
(調査・分析結果をまとめ、様々な観点から考察することができるに変更)
11週 実験実習(筋活動の測定)
(遠隔:レポート作成に変更)
内容を理解し、適切にデータを収集することができる
(調査・分析結果をまとめ、様々な観点から考察することができるに変更)
12週 実験実習(筋活動の測定)
(遠隔:レポート作成に変更)
内容を理解し、適切にデータを収集することができる
(調査・分析結果をまとめ、様々な観点から考察することができるに変更)
13週 実験実習(水中運動等に伴う体の変化の測定)
(遠隔:レポート作成に変更)
内容を理解し、適切にデータを収集することができる
(調査・分析結果をまとめ、様々な観点から考察することができるに変更)
14週 実験実習(水中運動等に伴う体の変化の測定)、レポート課題の説明
(対面:レポートについて、軽運動に変更)
内容を理解し、適切にデータを収集することができる
(調査・分析結果をまとめ、様々な観点から考察することができるに変更)
15週 前期末試験:レポート 学習した内容を整理し、提示された課題に対して適切に解答(回答)することができる(調査・分析結果をまとめ、様々な観点から考察することができるに変更)
16週 まとめ これまでやったことを振り返り、ポイントを適切に理解することができる
後期
3rdQ
1週 テニス・バドミントン(基礎技術の確認:フォアハンド、バックハンド、サーブ)
(テニス(フォアハンド)に変更)
テニス・バドミントンを実施する上でのポイントを理解し、実践することができる
(テニスを実施する上でのポイントを理解し、実践することができるに変更)
2週 テニス・バドミントン(基礎技術の確認:フォアハンド、バックハンド、サーブ)
(テニス(バックハンド、サーブ)に変更)
テニス・バドミントンを実施する上でのポイントを理解し、実践することができる
(テニスを実施する上でのポイントを理解し、実践することができるに変更)
3週 テニス・バドミントン(ゲーム)
(テニス(サーブ、ゲーム)に変更)
テニス・バドミントンを実施する上でのポイントを理解し、実践することができる
(テニスを実施する上でのポイントを理解し、実践することができるに変更)
4週 バスケットボール(基礎技術の確認:パス、ドリブル、シュート)
(テニス(サーブ、ゲーム)に変更)
バスケットボールを実施する上でのポイントを理解し、実践することができる
(テニスを実施する上でのポイントを理解し、実践することができるに変更)
5週 バスケットボール(基礎技術の確認:パス、ドリブル、シュート)
(テニス(サーブ、ゲーム)に変更)
バスケットボールを実施する上でのポイントを理解し、実践することができる
(テニスを実施する上でのポイントを理解し、実践することができるに変更)
6週 バスケットボール(ゲーム)
(ソフトボール(投げる・打つの基礎)に変更)
バスケットボールを実施する上でのポイントを理解し、実践することができる
(ソフトボールを実施する上でのポイントを理解し、実践することができるに変更)
7週 バレーボール(基礎技術の確認:パス、サーブ)
(ソフトボール(守備の基礎)に変更)
バレーボールを実施する上でのポイントを理解し、実践することができる
(ソフトボールを実施する上でのポイントを理解し、実践することができるに変更)
8週 後期中間試験:実技試験 学習した内容を効果的に実践することができる
4thQ
9週 バレーボール(基礎技術の確認:パス、アタック)
(ソフトボール(ゲーム)に変更)
バレーボールを実施する上でのポイントを理解し、実践することができる
(ソフトボールを実施する上でのポイントを理解し、実践することができるに変更)
10週 バレーボール(ゲーム)
(ソフトボール(ゲーム)に変更)
バレーボールを実施する上でのポイントを理解し、実践することができる
(ソフトボールを実施する上でのポイントを理解し、実践することができるに変更)
11週 実験実習(心電・心拍の測定)
内容を理解し、適切にデータを収集することができる
12週 実験実習(心電・心拍の測定)、レポート課題の説明
内容を理解し、適切にデータを収集することができる
13週 実験実習(呼吸の測定)
(バドミントン、バレーボールに変更)
内容を理解し、適切にデータを収集することができる
(バドミントン・バレーボールを実施する上でのポイントを理解し、実践することができるに変更)
14週 実験実習(運動中の心拍数等の測定)、レポート課題の説明
(バドミントン、バレーボールに変更)
内容を理解し、適切にデータを収集することができる
(バドミントン・バレーボールを実施する上でのポイントを理解し、実践することができるに変更)
15週 学年末試験:レポート 学習した内容を整理し、提示された課題に対して適切に解答(回答)することができる
16週 まとめ これまでやったことを振り返り、ポイントを適切に理解することができる

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
目標の実現に向けて計画ができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
法令やルールを遵守した行動をとれる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15

評価割合

レポートその他実技試験合計
総合評価割合702010100
基礎的能力702010100
専門的能力0000
分野横断的能力0000