概要:
社会とかかわるためのコミュニケーション能力を養う科目である。TOEIC向けのテキストを使用し、ビジネスや日常生活においても、将来役立つ語彙や表現の習得を目指す。
授業の進め方・方法:
テキストに沿って授業を進める。Listening Sectionとディクテーションをしてから授業に臨むこと。Reading Sectionもなるべく予習しておくこと。授業では答え合わせと同時に、ポイントと表現の背景知識の説明をする。また、TOEIC試験に向けての演習問題にも取り組む。
注意点:
授業に関する質問は適宜受けつける。レポートは課題のことである。定期的に小テストを行うので、少しずつ復習を進めること。授業への積極的な取組を評価する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
修学ガイダンス |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
2週 |
Unit 1 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
3週 |
Unit 2 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
4週 |
Unit 2 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
5週 |
Unit 3 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
6週 |
Unit 3 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
7週 |
Unit 4 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
8週 |
前期中間試験 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
2ndQ |
9週 |
Unit 4 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
10週 |
Unit 5 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
11週 |
Unit 5 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
12週 |
Unit 6 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
13週 |
Unit 6 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
14週 |
Unit 7 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
15週 |
前期期末試験までのまとめ Unit 7 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
16週 |
前期期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 8 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
2週 |
Unit 8 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
3週 |
Unit 9 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
4週 |
Unit 9 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
5週 |
Unit 10 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
6週 |
Unit 10 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
7週 |
後期中間試験 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
8週 |
Unit 11 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
4thQ |
9週 |
Unit 11 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
10週 |
Unit 12 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
11週 |
Unit 12 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
12週 |
Unit 13 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
13週 |
Unit 13 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
14週 |
Unit 14 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
15週 |
Unit 14 Unit 15 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
16週 |
後期期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |