1) Topic sentence, supporting sentences, concluding sentenceのそろったパラグラフが書ける。
2) リーディング教材を自分の力で読み、内容が理解できる。
3) リーディング教材の内容に関連したショートエッセイが書ける。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、Unit 1 reading |
授業の進み方と評価法が分かる。 Unit 1 のreadingの内容を理解する。
|
2週 |
Unit 1 Writing |
topic sentence, supporting sentences, concluding sentenceの適切な書き方がわかる。
|
3週 |
Unit 2 reading、Unit 2 writing |
Unit 2 のreadingの内容を理解する。 Essay formatを理解する。
|
4週 |
Unit 3 reading、Unit 3 writing |
Unit 3 のreadingの内容を理解する。 Chronological orderの表現を使えるようになる。 Introductionを適切に書けるようになる。
|
5週 |
Unit 4 reading、Unit 4 writing、Brainstorming for writing |
Unit 4 のreadingの内容を理解する。 conclusionが適切に書けるようになる。 Brainstormingの仕方になれる。
|
6週 |
Unit 5 reading、Unit 5 writing Brainstorming for writing |
Unit 5 のreadingの内容を理解する。 エッセイのorganizationに注意をはらうことができる。 Writing 1を書く。
|
7週 |
Unit 5 writing 1 peer evaluation, editing |
相互評価を行い、Writing 1を仕上げる。
|
8週 |
中間までの学習内容の復習 |
中間までの学習内容の復習を行う。
|
2ndQ |
9週 |
Unit 6 reading、Unit 6 writing |
Unit 6 のreadingの内容を理解する。 例示の表現や比較の表現を使って、構成できるようになる。
|
10週 |
Unit 10 reading、Unit 10 writing Brainstorming for writing |
Unit 10 のreadingの内容を理解する。 cause and effectの構成で書けるようになる。 Writing 2を書く。
|
11週 |
Unit 10 writing 2 peer evaluation, editing |
相互評価を行い、Writing 2を仕上げる。
|
12週 |
Unit 11 reading、Unit 11 writing |
Unit 11 のreadingの内容を理解する。 personal opinionを適切な構成で書けるようになる。
|
13週 |
Unit 12 reading、Unit 12 writing |
Unit 12 のreadingの内容を理解する。 personal opinionを適切な構成で書けるようになる。 Writing 3を書く。
|
14週 |
Unit 12 writing 3 peer evaluation, editing Wrap-up, test preparation |
相互評価を行い、Writing 3を仕上げる。 期末試験の対策を行う。
|
15週 |
期末試験 |
学習し、演習で練習してきたライティング、リーディングのスキルを評価する。
|
16週 |
答案返却およびまとめ |
試験へのフィードバックを行うとともに、授業全体の振り返りを行う。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 前12 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | 前2,前3,前5,前6,前7,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | 前14,前15,後14,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前7,前8,前10,前11,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | 前4,前9 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | 前14,前15,後14,後15 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前13,後12,後13 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 2 | 前13,後12,後13 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | 前12,後14,後15 |