到達目標
1.建築分野に係わる情報デザインの基礎知識を習得できる。
2.明快に,整理・表現・表示された情報をつくることができる。
3.ビジュアルデザインツール等を使用して,情報をグラフィカルに表現できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
建築分野に係わる情報デザインの基礎知識を習得できる。 | 建築分野に係わる情報デザインの基礎知識を習得できる。 | 建築分野に係わる情報デザインの基礎知識を習得できる。 | 建築分野に係わる情報デザインの基礎知識を習得できない。 |
明快に,整理・表現・表示された情報をつくることができる。 | 明快に,整理・表現・表示された情報をつくることができる。 | 明快に,整理・表現・表示された情報をつくることができる。 | 明快に,整理・表現・表示された情報をつくることがでない。 |
ビジュアルデザインツール等を使用して,情報をグラフィカルに表現できる。 | ビジュアルデザインツール等を使用して,情報をグラフィカルに表現できる。 | ビジュアルデザインツール等を使用して,情報をグラフィカルに表現できる。 | ビジュアルデザインツール等を使用して,情報をグラフィカルに表現できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B-1
説明
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JABEE e
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教育方法等
概要:
建築や都市のデザインにおいては,利害関係者への実用的な情報の提供能力が求められる。いかにわかりやすい表現で伝えていくか,ということがデザイナーには必須の姿勢である。誰もがわかるように整理,表現,表示された情報をつくりあげるのには,情報を取捨選択して組み換えを行う方法論や表現方法,表現技術の知識が不可欠である。
前半は建築分野に係わる情報デザインの概論を中心に,後半はデジタルデザインツールを用いて建築,都市を対象とした情報の視覚化作業を中心とした実践を行う。
授業の進め方・方法:
1.建築分野に係わる情報デザインの基礎知識を習得する。
2.明快に,整理・表現・表示された情報をつくることができること。
3.ビジュアルデザインツール等を使用して,情報をグラフィカルに表現できること。
注意点:
次のような自学自習を60時間以上行うこと。
・授業内容を理解するため、予め配布したプリントで予習すること。
・授業内容の理解を深めるため、復習を行うこと。
・毎時間、課題を与えるので、レポートを作成すること。
・定期試験を行う際には、予め準備を行うこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス,イームズ夫妻の仕事について,諸準備等 |
イームズ作品「POWERS OF TEN」で示された紙面・画面デザインの構造を理解し説明できる。
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2週 |
ピクトグラム |
ピクトグラムの特徴と効果について理解し説明できる。
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3週 |
使いやすさとデザイン |
建築の扉を例に見た目のデザインと使いやすさについて考え、機能を発揮する(目的を果たす)デザインについて理解する。
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4週 |
時間地図 |
時間地図の特徴と効果について理解し説明できる。
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5週 |
ビジュアルデザインツールの概要とグラッフィク表現の実践 |
「Processing」を用いた基本的な図形表現について学び、簡単なプログラミング表現ができるようになる。
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6週 |
ビジュアルデザインツールを用いたグラッフィク表現・課題出題 |
パラメーターの変更に応じて、生成図形の印象が大きく変更するというプログラミングによるグラフィック表現の効果特徴を理解し、説明・実践できるようになる。
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7週 |
課題プレゼンテーション |
各自が取組んだ課題を発表し、質疑応答の際には適切に説明できるようになる。
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8週 |
BIMソフトウエア概論 |
BIMソフトウエアについての基本的知識を習得し、導入する意義や効果について説明できるようになる。
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4thQ |
9週 |
建築3次元モデルの入力方法 |
BIMソフトウエア「ArchiCad」を用いての建築物3次元データの入力ができるようになる。
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10週 |
建築3次元モデルの編集方法・課題出題 |
BIMソフトウエア「ArchiCad」を用いての建築物3次元データの編集ができるようになる。
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11週 |
課題プレゼンテーション |
各自が取組んだ課題を発表し、質疑応答の際には適切に説明できるようになる。
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12週 |
地理情報システム概論 |
GISソフトウエア「QGIS」の導入を通じ、地理情報システムについて基本的な知識を習得する。
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13週 |
課題出題・データ収集 |
地方自治体が公開している各種地図の存在を確認、現状を説明できるようになる。課題の遂行に必要なデータを収集できるようになる。
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14週 |
情報の視覚化作業,地図の作成 |
公の機関が公開しているデータを用いて、コロプレスマップ等の地図を作成できるようになる。
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15週 |
課題プレゼンテーション |
各自が取組んだ課題の発表を行い、データから読み取れる具体的な問題を発見・提示することができるようになる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 5 | |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 5 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 5 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 5 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 5 | |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 5 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 5 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |