到達目標
【保健】 1)健康に関する一般的な知識を獲得する.
2)自らの健康を考え,将来を見据えたよりよい生活習慣を身につけられるようになる.
【体育実技】1)個人競技においては,自らの記録を向上させることを主目的としながら,
記録向上のために自ら考えて努力することが出来るようになる.
2)チーム競技においては,ルールの理解と基本的な技能を獲得し,ゲームを
楽しむことができるようになる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 健康に関する一般的な知識を十分に獲得する. | 健康に関する一般的な知識を獲得する. | 健康に関する一般的な知識を獲得していない |
評価項目2 | 健康に関する一般的な知識を十分に獲得する. | 健康に関する一般的な知識を獲得する. | 健康に関する一般的な知識を獲得していない. |
評価項目3 | 個人競技においては,自らの記録を向上させることを主目的としながら,
記録向上のために自ら考えて十分に努力することが出来る. | 個人競技においては,自らの記録を向上させることを主目的としながら,
記録向上のために自ら考えて努力することが出来るようになる. | 個人競技においては,自らの記録を向上させることを主目的としながら,記録向上のために自ら考えて努力することが出来ない. |
評価項目4 | チーム競技においては,ルールの理解と基本的な技能を獲得し,ゲームを十分に楽しむことができる. | チーム競技においては,ルールの理解と基本的な技能を獲得し,ゲームを
楽しむことができるようになる. | チーム競技においては,ルールの理解と基本的な技能を獲得し,ゲームを楽しむことができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【保健】教科書・資料等を利用し,座学で行う.健康に関する一般的な知識を学び,自分の体力および健康への意識を高める.期末試験では一般的な知識を問うだけではなく,自らの健康に対する考えをまとめ,述べることを課す.
【体育実技】担当教員による一斉授業形態で行う.具体的内容は「ロード走(長距離走)」「柔道」「タグラグビー ・ アルティメット」「バスケットボール」.
ロード走4回実施後、ロードレース形式のタイムトライアルを実施する
授業の進め方・方法:
保健と体育実技を総合して評価する.(保健25% 体育実技75%)
保健においては期末試験を実施し,評価する.
体育実技においては,運動技能,出席,取組態度などを合わせて評価するが,特に出席状況と取り組み態度については重要視する.原則として欠課については2点,見学については1点の減点をする.原則として出席回数が2/3に満たない者は,成績審査の対象から外す.
以上を総合的に評価して50点以上を合格とする.
注意点:
・学校指定の体操服を着用し、上履き,下履きをきちんと使い分ける.(上履きは学校指定)
・規則的な生活を心がけ,食生活,睡眠に留意し,良いコンディションで授業に参加する.
・授業中は豊富な運動量がとれるように努力する.
・医師の診断等により運動が制限される場合には、体育主任の判断により別の課題(レポート提出等)を与え、その実施内容により評価することがある。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
保健: 心身の相関とストレス 体育: ロード走(ウォーキング+ジョギング) 男子約3km 女子約2km 体育: 身体ほぐし,マット運動,受身
|
|
2週 |
保健: 交通事故の現状と要因 体育: ロード走(タイム計測) 男子 約4km 女子 約3km 体育: 柔道 マット運動,受身,体さばき,崩し
|
|
3週 |
保健: 交通社会における運転者の資質と責任 体育: ロード走(タイム計測) 男子 約4km 女子 約3km 体育: 柔道 マット運動,受身,上四方固め,横四方固め,袈裟固め
|
|
4週 |
保健: 安全な交通社会づくり 体育: ロード走(タイム計測) 男子 約4km 女子 約3km 体育: 柔道 マット運動,受身,固め技の入り方(上四方固め,横四方固め,袈裟固め)
|
|
5週 |
体育: ロードレース(タイムトライアル) 男子 7.6km 女子 6.1km 体育: 柔道 マット運動,受身,大腰,大外刈り,寝技乱取り
|
|
6週 |
保健: 身体不自由者疑似体験 保健: 身体不自由者疑似体験 体育: 柔道 マット運動,受身,膝車,体落とし,大内刈り,寝技乱取り
|
|
7週 |
保健: 応急手当の意義とその基本, 心肺蘇生法 体育: アルティメット スロー練習(バックハンド) パス練習(ショートパス・ロングパス) 体育: 柔道 マット運動,受身,投げ技復習,連続技,寝技乱取り
|
|
8週 |
保健: 思春期と健康 ,性意識と性行動の選択 体育: アルティメット スロー練習(サイドハンド) パス練習(ショートパス・ランパス) 体育: 柔道 立ち技試験
|
|
4thQ |
9週 |
保健: 結婚生活と健康 体育: アルティメット スロー練習(バック・サイドハンド) パス練習(ロングパス・ランパス)ミニゲーム 体育: バスケットボール 個人技能テスト班分け,ハーフコート・アウトナンバーゲーム
|
|
10週 |
保健: 妊娠・出産と健康 体育: アルティメット スロー練習(バック・サイドハンド),ゲーム① 体育: バスケットボール 基本技能(キャッチ・パス・ドリブル・シュート),3対3
|
|
11週 |
保健: 家族計画と人工妊娠中絶 体育: アルティメット パス練習(ロングパス・ランパス),ゲーム② 体育: バスケットボール 基本技能(キャッチ・パス・ドリブル・シュート),3対3
|
|
12週 |
保健: 加齢と健康 体育: アルティメット スロー練習(バック・サイドハンド),ゲーム③ 体育: バスケットボール 基本技能(ディフェンスフットワーク),4対4ゲーム
|
|
13週 |
保健: 高齢者のための社会的取り組み 体育: アルティメット パス練習(ロングパス・ランパス), ゲーム④ 体育: バスケットボール 基本技能(ディフェンスフットワーク),4対4ゲーム
|
|
14週 |
保健: 医療制度とその活用 体育: アルティメット ,リーグ戦① 体育: バスケットボール 基本技能(ディフェンスフットワーク),4対4ゲーム
|
|
15週 |
保健: 医薬品と健康 体育: アルティメット ,リーグ戦② 体育: バスケットボール 個人技能テスト,4対4ゲーム
|
|
16週 |
期末試験:試験返却 体育: アルティメット ,リーグ戦③
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 実技 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 75 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 75 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |