到達目標
(1) ドップラー効果による音の高さの変化が計算できる。
(2) 光の反射、屈折、全反射、回折の計算ができる。
(3) 点電荷がつくる電場、電位を計算できる。
(4) コンデンサーに蓄えられる電荷、エネルギーを計算できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ドップラー効果による音の高さの変化が正しく計算できる。 | ドップラー効果による音の高さの変化が計算できる。 | ドップラー効果による音の高さの変化が計算できない. |
評価項目2 | 光の反射、屈折、全反射、回折の計算が正しくできる。 | 光の反射、屈折、全反射、回折の計算ができる。 | 光の反射、屈折、全反射、回折の計算ができない. |
評価項目3 | 点電荷がつくる電場、電位を正しく計算できる。 | 点電荷がつくる電場、電位を計算できる。 | 点電荷がつくる電場、電位を計算できない. |
評価項目4 | コンデンサーに蓄えられる電荷、エネルギーを正しく計算できる。 | コンデンサーに蓄えられる電荷、エネルギーを計算できる。 | コンデンサーに蓄えられる電荷、エネルギーを計算できない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 4
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人文・数理 4
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教育方法等
概要:
音波の反射・屈折・回折・干渉について講義する。音源や観測者が移動するとき、観測される音の高さの変化(ドップラー効果)について講義する。また、光の全反射・ヤングの干渉実験や回折格子による干渉について講義する。
電荷と電荷の間に働く力の大きさと向きについて説明し、静電気力をあらわすのに便利な電場、静電気力による位置エネルギーをあらわすのに便利な電位について講義する。電場と電位の考え方を用いて、コンデンサーの極板間の電場、コンデンサーに蓄えられるエネルギーについて講義する。
授業の進め方・方法:
予習:特に必要ありません。復習をしっかりしてください。
授業:新しく出てきた用語、方程式の意味・概念を、授業中にしっかり掴む。
復習:教科書を読み、教科書に沿って重要公式の導出を、自分の手を動かしてする。
学習範囲の教科書の問題、問題集の問題を、次回の授業までに解く。
注意点:
次の割合で評価する。試験70点、平常点20点、課題点10点。
■ 試験点
定期試験(中間試験および期末試験)平均点の65%+夏休み課題テスト5点
【注意】定期試験には 1・2年次に学習した内容を含める(2割程度)。
■ 平常点 20%
(授業に出席し、積極的に参加することにより1時間で2/3点の得点)
■ 課題 10%
■ 合格基準 50点以上(100点満点)を合格とする。
■ 再評価試験、追認試験: 実施する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
音波1 音の速さと縦波 音波の性質 ドップラー効果の観察
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2週 |
音波2 音源が移動する場合 観測者が移動する場合 音源・観測者の両方が移動する場合
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3週 |
光波1 光の速さ 光の反射・屈折 全反射
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4週 |
光波2 ヤングの実験
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5週 |
光波3 回折格子
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6週 |
電場と電位1 静電気力関するクーロンの法則 電場
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7週 |
電場と電位2 点電荷がつくる電場 電気力線 一様に分布した電荷による電場
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8週 |
中間試験 試験範囲:第1回~第7回
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4thQ |
9週 |
電場と電位3 電位と電位差 一様な電場と電位差
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10週 |
電場と電位4 点電荷のまわりの電位 等電位面と電気力線
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11週 |
電場と電位5 導体と静電誘導 電場中の導体 電場中の不導体
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12週 |
電場と電位6 コンデンサーの原理 コンデンサーの電気容量
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13週 |
電場と電位7 電気容量と誘電体 コンデンサーの接続
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14週 |
電場と電位8 静電エネルギー
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15週 |
期末試験 試験範囲:第9回~第14回
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16週 |
期末試験の解答・復習 物理6の復習
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 波動 | 弦の長さと弦を伝わる波の速さから、弦の固有振動数を求めることができる。 | 3 | |
気柱の長さと音速から、開管、閉管の固有振動数を求めることができる(開口端補正は考えない)。 | 3 | |
共振、共鳴現象について具体例を挙げることができる。 | 3 | |
一直線上の運動において、ドップラー効果による音の振動数変化を求めることができる。 | 3 | |
自然光と偏光の違いについて説明できる。 | 3 | |
光の反射角、屈折角に関する計算ができる。 | 3 | |
波長の違いによる分散現象によってスペクトルが生じることを説明できる。 | 3 | |
電気 | 導体と不導体の違いについて、自由電子と関連させて説明できる。 | 3 | |
クーロンの法則を説明し、点電荷の間にはたらく静電気力を求めることができる。 | 3 | |
オームの法則から、電圧、電流、抵抗に関する計算ができる。 | 3 | |
抵抗を直列接続、及び並列接続したときの合成抵抗の値を求めることができる。 | 3 | |
ジュール熱や電力を求めることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 態度・出席 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |