概要:
「高等数学」を学ぶために必要な基礎的知識を整備することを目的とした授業を展開する.本科目及び数学1A・1B・2Bで1年次の教科書「基礎数学」の内容を扱う.
進度はすべてのクラスで統一し,各学生の理解レベルに対応した授業を展開し,同じ試験問題を実施する.これは工学を学習する準備として,基礎学力育成を目的とした数学学習に取り組むことを目的としている.
授業の進め方・方法:
(予習) 予習の指示は出しません.必要と思えば各自で行ってください.
(授業中)授業中にすべての内容が理解できることが理想的ですが,1週の授業での情報量は,かなり多いので,わからないことも出てくると思います.授業後の自習,質問をしやすいように,わからないところはノートに記述しましょう.教科書に書き込むことは,結果的に効率的ではありません.
(復習) 出された宿題,復習を欠かさずに行うようにしましょう.教科書をよく読んで,演習問題を丁寧に解けば,合格点を取れます.自学自習の習慣を身につけましょう.普通高校と進度が大きく異なるので,市販の参考書では対応できないことも考えられます.必要があれば,担当教員を尋ねてください.
注意点:
定期試験(中間・期末等)80%,実力テスト・学習態度・レポート・授業への参加などを20%として ,総合的に評価する.50点以上を合格とする.睡眠,授業妨害,携帯電話使用など授業に関係ないことをする学生は,授業不参加とみなし,さらには履修を取り消 すことがある.再評価試験を実施することがある.ただし,授業態度,提出物等が不良の者は再評価試験を受けさせないことがある.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
課題試験・実力テスト 第3章 関数とグラフ §2・1,§2・2 べき関数,分数関数 |
べき関数や分数関数の性質を理解し,グラフをかくことができる.
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2週 |
第3章 関数とグラフ §2・3,§2・4 無理関数,逆関数 |
無理関数の性質を理解し,グラフをかくことができる. 簡単な場合について、関数の逆関数を求め、そのグラフをかくことができる。
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3週 |
第4章 指数関数と対数関数 §1・1,§1・2 累乗根,指数の拡張 |
累乗根の意味を理解し、指数法則を拡張し、計算に利用することができる。
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4週 |
第4章 指数関数と対数関数 §1・2,§1・3 指数の拡張,指数関数, |
指数関数の性質を理解し、指数関数を含むグラフをかき,簡単な方程式を解くことができる.
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5週 |
第4章 指数関数と対数関数 §1・3,§2・1 指数関数,対数 |
指数関数の性質を理解し、指数関数を含むグラフをかき,簡単な方程式を解くことができる.対数の意味を理解し、対数を利用した計算ができる。
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6週 |
第4章 指数関数と対数関数 §2・2,§2・3 対数関数,常用対数 |
対数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。対数関数を含む簡単な方程式・不等式を解くことができる。
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7週 |
演習 第1週から第5週までの内容の演習 |
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8週 |
中間試験 第1週から第7週までの内容の試験 |
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4thQ |
9週 |
第6章 §1・1 2点間の距離と内分点,外分点 |
2点間の距離,内分点・外分点の座標を求めることができる。
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10週 |
第6章 §1・2,§1・3 直線の方程式,2直線の関係 |
2つの直線の平行・垂直条件を利用して、直線の方程式を求めることができる。
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11週 |
第6章 §2・1,§2・2 円の方程式,いろいろな2次曲線 |
簡単な場合について、円の方程式を求めることができる。
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12週 |
第6章 §2・2,§2・3 いろいろな2次曲線,2次曲線の接線 |
放物線、楕円、双曲線の図形的な性質の違いを区別できる。
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13週 |
第6章 §2・4 不等式と領域 |
簡単な場合について、不等式の表す領域を求めたり領域を不等式で表すことができる。
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14週 |
演習 第9週から第12週までの内容の演習 |
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15週 |
期末試験 第13週から第14週までの内容の試験 |
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16週 |
テスト返し,第9週から第15週までの内容の演習 |
テストの見直しと復習
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 分数関数や無理関数の性質及びグラフを理解し、分数関数や無理関数を含む不等式に応用できる。 | 3 | |
与えられた関数の逆関数を求め、その性質を説明できる。 | 3 | |
累乗根や指数法則を利用した計算ができる。 | 3 | |
指数関数の性質及びグラフを理解し、指数関数を含む方程式・不等式を解くことができる。 | 3 | |
対数の性質を理解し、対数の計算ができる。 | 3 | |
対数関数の性質及びグラフを理解し、対数関数を含む方程式・不等式を解くことができる。 | 3 | |
与えられた二点から距離や内分点を求めることができる。 | 3 | |
直線及び円の方程式を求めることができる。 | 3 | |
二次曲線について、方程式とグラフの概形の関係を説明できる。 | 3 | |
不等式の表す領域を図示できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。 | 3 | |
目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。 | 3 | |
多様な他者との間で良好な人間関係を形成するための行動ができる。 | 3 | |
思考力 | 思考力 | 複合的な事象や出来事を分析できる。 | 3 | |
情報や主張を批判的に検証できる。 | 3 | |
情報や主張を説得的に提示するための方法を考えることができる。 | 3 | |
課題発見力・問題解決力 | 課題発見力・問題解決力 | 直面している事象や出来事を分析して、対応すべき問題を特定できる。 | 3 | |
現状を分析した上で、実現すべき理想との乖離(ギャップ)の中に含まれる課題を把握できる。 | 3 | |
問題の解決、理想の実現のために達成すべき目標を設定し、また、具体的な行動案を検討できる。 | 3 | |