概要:
電子制御工学科は,もの造りに必要なエレクトロニクスやメカニズム,コンピュータの知識を幅広く学びそれらを制御系科目で統合する「総合的な学科」であることを理解しその学習へのスムーズな導入を目的とする.前期前半においては座学を中心に電子制御工学科を構成する工学領域を幅広く紹介する.前期後半から設計製図や実際のもの作りを行いながらエンジニアとしての心構えや問題解決能力の養成に努める.
高専と中学で最大の違いは「自ら学ぶ」姿勢が勉強に不可避であることにある.この授業を通して「高専での勉強」を充分に身につけてほしい
授業の進め方・方法:
授業への取り組み姿勢(態度等)(20%)
製作物の動作状況(40%)
レポートの成績(40%)
を総合して評価する.無届け欠席,提出遅れ,未提出などに対しては大幅に減点するので注意すること.50点以上を合格とする.
注意点:
授業内容にはなじみ易い表現で講義内容が書かれているが,入学して初めての専門授業であるので気を抜かずに講義を受けること.実際にもの作りを主体に授業を行うので服装や持参物品の用意,作業後の清掃などエンジニアとしての心がけをしっかり身につけること.また作業時の注意事項など指導員からの情報を逃したりしないように注意を払い,疑問点は直ちに質問するなど基本的な授業への取り組み姿勢を身につけること.また,評価においてはレポートと成果(ロボットの動作状況等)を重視するので主体的に取り組んでほしい.
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 計測制御 | 測定値の誤差、精度、不確かさ及び単位系などの計測の基礎を理解し、代表的な物理量の計測方法と計測機器を説明できる。 | 2 | |
電気・電子系分野 | 電気回路 | 電荷と電流、電圧、電力の関係を理解し、回路の計算に用いることができる。 | 2 | |
合成抵抗や分圧・分流の考え方を用いて、回路の計算ができる。 | 2 | |
キルヒホッフの法則や重ねの理等の定理を理解し、回路の電圧や電流、電力を計算できる。 | 1 | |
電子回路 | ダイオードの特徴を説明できる。 | 2 | |
情報系分野 | プログラミング | プログラミングの基本的な構造を理解し、プログラムを記述できる。 | 2 | |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 2 | |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測できる。 | 2 | |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムを実行できる。 | 2 | |
ソフトウェア | アルゴリズムの概念を理解し、与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 | 1 | |
計算機工学 | 整数・小数を二進数、十進数、十六進数で表現でき、それぞれの間で相互に変換できる。 | 2 | |
整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 | 2 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野(実験・実習能力) | 機械系分野(実験・実習能力) | 各種計測機器の使い方を理解し、計測できる。 | 2 | |
機械工学に関する実験を行い、実験の準備、実験装置の操作、実験結果の整理と考察ができる。 | 2 | |
電気・電子系分野(実験・実習能力) | 電気・電子系分野(実験・実習能力) | 実験装置・器具・情報機器等を利用して直流や交流の電気的特性を測定できる。 | 2 | |
実験装置・器具・情報機器等を安全に正しく利用できる。 | 2 | |
直流回路の電気諸量を測定し、結果を考察できる。 | 2 | |
マイコンやPCを用いた制御回路の使用法を習得する。 | 2 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。 | 2 | |
目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。 | 2 | |
多様な他者との間で良好な人間関係を形成するための行動ができる。 | 2 | |
チームワークとリーダーシップ | チームワークとリーダーシップ | チーム活動において意見の相違や対立を踏まえて合意形成に向けて行動できる。 | 2 | |
チームの協働関係の形成、維持、向上を促すための行動ができる。 | 2 | |
チーム活動の目標共有を図り、目標達成に向けた行動を実践し、また、チームの協働を促進するための行動ができる。 | 2 | |
思考力 | 思考力 | 複合的な事象や出来事を分析できる。 | 2 | |
情報や主張を批判的に検証できる。 | 2 | |
情報や主張を説得的に提示するための方法を考えることができる。 | 2 | |
課題発見力・問題解決力 | 課題発見力・問題解決力 | 直面している事象や出来事を分析して、対応すべき問題を特定できる。 | 2 | |
現状を分析した上で、実現すべき理想との乖離(ギャップ)の中に含まれる課題を把握できる。 | 2 | |
問題の解決、理想の実現のために達成すべき目標を設定し、また、具体的な行動案を検討できる。 | 2 | |
基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 自分の経験や活動を振り返り、自分の考え方や価値観などを認知できる。 | 2 | |
自己理解に基づき必要な対応や行動を検討できる。 | 2 | |
主体性 | 主体性 | 自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 | 2 | |
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 | 2 | |
自己管理と責任ある行動 | 自己管理と責任ある行動 | 自分に求められる役割や行動を把握し、確認できる。 | 2 | |
やるべきことを実行するための具体的行動や計画を考えることができる。 | 2 | |
自分に求められる役割や行動を実践し、その過程や結果の振り返りができる。 | 2 | |
倫理観 | 倫理観 | 自分の判断や行動、及びそれらがもたらす結果や影響について、倫理的観点から検討、評価できる。 | 2 | |
自分の判断や行動の基盤となる倫理観を振り返り、表現できる。 | 2 | |
キャリアデザイン | キャリアデザイン | 自分の体験や行動を振り返り、自分の特性や強みを把握できる。 | 1 | |
将来のキャリアについて計画を立てることができる。 | 1 | |
社会や環境、人々に対する影響などを踏まえた上で、専門職(エンジニアなど)に求められる役割について考えることができる。 | 1 | |
専門職(エンジニアなど)の業務内容について説明できる。 | 1 | |
様々な業種、職種、企業の社会的意義や責任について説明できる。 | 1 | |
継続的な学習と学びの目的 | 継続的な学習と学びの目的 | 学習状況、学習成果を把握し、それぞれの特性、必要、目的に応じて学習計画を考えることができる。 | 2 | |
主体的、継続的な学習の実現に向けて自分の学習活動や学習内容を点検し、改善を検討できる。 | 2 | |
創造性・デザイン能力 | 創造性 | 創造性 | 専門分野以外の多様なものの捉え方や視点の重要性を認識し、受け入れることができる。 | 1 | |
多角的な視点から事象を分析し、対応すべき問題を定義できる。 | 1 | |
様々な知識を統合的に活用しながら、あらかじめ答えが与えられていない問題に対する解決方法を考えることができる。 | 1 | |
エンジニアリングデザイン能力 | エンジニアリングデザイン能力 | クライアントやユーザの要求や実装すべき機能などを把握し、工学的な要件として把握できる。 | 2 | |
種々の制約条件の下で、複数の解決方法について検討し、工学的視点から判断した最適解を提示できる。 | 2 | |
工学的問題解決方法を実現するためのプロセスを具体的に考え、進捗を把握しながら、実践できる。 | 2 | |