到達目標
講義による知識を確認し、応用を行なうことにより内容を深める
実験方法、得られたデータの処理法を学習する
実験を行なうにあたり、思考力・判断力・想像力を養う
現象に関する分析・解析方法を理解する
実験報告書の書き方に関する知識を得る
実験装置・計測器などを理解し、これらの取り扱いに習熟する
共同実験を行い協力することを訓練する
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 講義による知識を確認し、応用を行なうことにより内容を深める | 講義による知識を確認し、応用を行なうことにより内容を深める | 講義による知識を確認し、応用を行なうことにより内容を深めない |
| 実験方法、得られたデータの処理法を学習する | 実験方法、得られたデータの処理法を学習する | 実験方法、得られたデータの処理法を学習しない |
| 実験を行なうにあたり、思考力・判断力・想像力を養う | 実験を行なうにあたり、思考力・判断力・想像力を養う | 実験を行なうにあたり、思考力・判断力・想像力を養わない |
| 現象に関する分析・解析方法を理解する | 現象に関する分析・解析方法を理解する | 現象に関する分析・解析方法を理解しない |
| 実験報告書の書き方に関する知識を得る | 実験報告書の書き方に関する知識を得る | 実験報告書の書き方に関する知識を得ない |
| 実験装置・計測器などを理解し、これらの取り扱いに習熟する | 実験装置・計測器などを理解し、これらの取り扱いに習熟する | 実験装置・計測器などを理解し、これらの取り扱いに習熟しない |
| 共同実験を行い協力することを訓練する | 共同実験を行い協力することを訓練する | 共同実験を行い協力することを訓練しない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
クラスの学生を班に分けて、下記のテーマについて2または3週づつ履修する.
1.半導体素子の特性(市川)
2.マイコン周辺回路制御(加藤)
3.共振回路(市川、他)
4.PLCによるシーケンス制御2(木村)
授業の進め方・方法:
「各テーマの担当教員の評価基準により,テーマごとの評価を行う.すべてのテーマについての評価を平均したものを本科目の総合評価とする.なお,各テーマの評価基準は実験テキスト(別表)に明示してある.50%以上を合格とする。
注意点:
実験テキストをよく読んで実験に来ること。実験室にきて初めて開くようでは良くない。
参考書・実験ノート・筆記具・電卓などは必ず持参すること。
飲食物、携帯電話は持込まない(電源を切る)。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
半導体素子の特性 ダイオード・トランジスタ・特性
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半導体素子の特性について理解する.
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2週 |
半導体素子の特性 ダイオード・トランジスタ・特性
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半導体素子の特性について理解する.
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3週 |
半導体素子の特性 ダイオード・トランジスタ・特性
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半導体素子の特性について理解する.
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4週 |
Arduinoを用いたマイコン周辺回路の制御 回路構築とアナログ/デジタル入出力,PWM出力によるその制御
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マイコンによる制御について理解する.
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5週 |
Arduinoを用いたマイコン周辺回路の制御 回路構築とアナログ/デジタル入出力,PWM出力によるその制御
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マイコンによる制御について理解する.
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6週 |
Arduinoを用いたマイコン周辺回路の制御 回路構築とアナログ/デジタル入出力,PWM出力によるその制御
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マイコンによる制御について理解する.
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7週 |
予備日
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8週 |
予備日
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4thQ |
9週 |
共振回路 直列共振回路・並列共振回路・角周波数・インピーダンス
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共振回路の特性について理解する.
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10週 |
共振回路 直列共振回路・並列共振回路・角周波数・インピーダンス
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共振回路の特性について理解する.
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11週 |
共振回路 直列共振回路・並列共振回路・角周波数・インピーダンス
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共振回路の特性について理解する.
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12週 |
PLCによるシーケンス制御2 配線,プログラム開発
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シーケンス制御について理解する.
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13週 |
PLCによるシーケンス制御2 プログラム開発,検定盤によるプログラムの確認
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シーケンス制御について理解する.
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14週 |
PLCによるシーケンス制御2 プログラム開発,検定盤によるプログラムの確認
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シーケンス制御について理解する.
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15週 |
レポート整理
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レポートの整理の仕方について理解する.
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16週 |
予備日
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術 | 工学実験技術 | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | |
評価割合
| レポート | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 |