| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価1 | ノートを確実に取る習慣を身に付け,演習問題に授業時間内に集中して取り組むことが正しくできる。 | ノートを確実に取る習慣を身に付け,演習問題に授業時間内に集中して取り組むことができる。 | ノートを確実に取る習慣を身に付け,演習問題に授業時間内に集中して取り組むことができない. |
評価2 | 土の物理量(含水比,湿潤密度,乾燥密度,間隙比,飽和度,単位体積重量,土粒子の密度)の定義を覚え,計算方法を正しく理解できる. | 土の物理量(含水比,湿潤密度,乾燥密度,間隙比,飽和度,単位体積重量,土粒子の密度)の定義を覚え,計算方法を理解できる. | 土の物理量(含水比,湿潤密度,乾燥密度,間隙比,飽和度,単位体積重量,土粒子の密度)の定義を覚え,計算方法を理解できない. |
評価3 | 最適含水比の定義が説明でき,土の締固め曲線を描くことが正しくできる。 | 最適含水比の定義が説明でき,土の締固め曲線を描くことができる。 | 最適含水比の定義が説明でき,土の締固め曲線を描くことができない. |
評価4 | ダルシーの法則を覚え,それを利用して透水量を正しく計算できる。 | ダルシーの法則を覚え,それを利用して透水量を計算できる。 | ダルシーの法則を覚え,それを利用して透水量を計算できない。 |
評価5 | 流線網の性質を理解し,透水量および圧力水頭の計算が正しくできる。 | 流線網の性質を理解し,透水量および圧力水頭の計算ができる。 | 流線網の性質を理解し,透水量および圧力水頭の計算ができない。 |