到達目標
(1) 地域の職場での就業体験を通じ,職業に必要な技術や知識,将来の職業観,社会的マナー等を学ぶことにより,現状での自らの技術や知識と社会的マナー等の改善点を見出す。
(2) 就業体験を自らの学科や将来の進路選択に生かす。
上記2点の改善点と将来の進路選択に参考になった点は,校外実習報告書に記載する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地域の職場での就業体験を通じ,職業に必要な技術や知識,将来の職業観,社会的マナー等を学ぶことにより,現状での自らの技術や知識と社会的マナー等の改善点を見出す。 | 地域の職場での就業体験を通じ,職業に必要な技術や知識,将来の職業観,社会的マナー等を学ぶことにより,現状での自らの技術や知識と社会的マナー等の改善点を考える。 | 地域の職場での就業体験を通じ,職業に必要な技術や知識,将来の職業観,社会的マナー等を学ぶことにより,現状での自らの技術や知識と社会的マナー等の改善点を考えられない。 |
評価項目2 | 就業体験を自らの学科や将来の進路選択に生かす。 | 就業体験を自らの学科や将来の進路選択の参考にする。 | 就業体験を自らの学科や将来の進路選択の参考にできない。 |
評価項目3 | 報告書を作成し、パワーポイントを使用した報告会でわかり易く説明できる。 | 報告書を作成し、パワーポイントを使用した報告会で説明できる。 | 報告書を作成し、パワーポイントを使用した報告会で説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
校外実習では,企業等の職場において,自らの学科や将来の進路に関係した就業体験を一定期間積むことにより,職業に必要な技術や知識,将来の職業観,社会的マナー等を学ぶことを目的としている。地域インターンシップは,校外実習を島根県内または出身県内で行う地域での実習に限定することで,この地域の職場で,上述の内容の理解を深めることを目的としている。地域インターンシップを選択した者は他の地域での校外実習も履修できる。
授業の進め方・方法:
・ 校外実習報告書30%,校外実習報告会30%,実習日誌10%,実習先の評価30%で評価を行う。
・ 校外実習と地域インターンシップの単位申請をする場合には,それぞれの申請書類を提出する。校外実習の履修届を提出する段階では,校外実習と地域インターンシップの区別はなく,校外実習で届ける。所定の書類を添えて単位認定願いを学校に申請する(この段階で区別することになる)。
・ 60点以上(100点満点)を合格とする。
注意点:
実習として2単位(校外実習1単位,地域インターンシップ1単位)まで単位取得が可能である。ただし,地域インターンシップの単位として認定できるのは,島根県内または出身県内で行った実習のみである。
校外実習と地域インターンシップ両方の単位認定を申請する場合,実習先の企業,機関は異なるものとする。
実習を行う職場については事前に情報収集を行うことは実習を効果的に行うに必要である。受け入れ機関側では人材需給計画に役立つとして歓迎している場合もあるが,受け入れ機関にとっては負担となっていることを理解して臨む必要がある。
以下に校外実習と地域インターンシップの単位申請についての例を示す。
[例1]島根県内(または出身県)で1箇所,島根県内(または出身県)以外で1箇所
校外実習と地域インターンシップの両方に単位申請が可能
[例2]島根県(または出身県)内で2箇所,
校外実習と地域インターンシップの両方に単位申請が可能
[例3]島根県内(または出身県)以外で2箇所,
校外実習にのみ単位申請が可能
[例4]島根県(または出身県)内で1箇所
校外実習と地域インターンシップのいずれか一方に単位申請が可能
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
実習期間は受入れ機関によって異なる。実習の注意事項を留意すること。 毎日,実習内容について日誌を付けること。 受入れ機関での就業体験
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職業に必要な技術や知識,将来の職業観,社会的マナー等を学ぶことにより,現状での自らの技術や知識と社会的マナー等の改善点を見出す。
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2週 |
受入れ機関での就業体験
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〃
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3週 |
受入れ機関での就業体験
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〃
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4週 |
受入れ機関での就業体験
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〃
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5週 |
受入れ機関での就業体験
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〃
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6週 |
受入れ機関での就業体験
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〃
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7週 |
受入れ機関での就業体験
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〃
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8週 |
受入れ機関での就業体験
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〃
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2ndQ |
9週 |
受入れ機関での就業体験
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〃
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10週 |
受入れ機関での就業体験
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〃
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11週 |
受入れ機関での就業体験
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〃
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12週 |
受入れ機関に校外実習証明書を発行してもらう。 ← 重要 校外実習概要の作成
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〃
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13週 |
テーマ,目的,実習内容,結果,考察,感想の項を設けて記述する。ワープロで枠内に納まるようにレイアウトする。A4版1頁。ファイルとプリントしたものを提出。 校外実習報告発表会で使用するパワーポイントのファイルの作成
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報告書を作成し、パワーポイントを使用した報告会でわかり易く説明できる。
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14週 |
実習先機関名,実習期間,実習内容(結果および考察を含む),感想の項を設けて作成する。図,写真,イラストを多く取り入れる。文章は,箇条書きがよい。 校外実習報告発表会
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報告書を作成し、パワーポイントを使用した報告会でわかり易く説明できる。
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15週 |
校外実習に参加した学生全員で,発表を行う。発表には,パワーポイントを使用し,発表時間4分,質疑応答1分を標準とする。 校外実習に参加した学生全員で,発表を行う。発表には,パワーポイントを使用し,発表時間4分,質疑応答1分を標準とする。
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報告書を作成し、パワーポイントを使用した報告会でわかり易く説明できる。
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16週 |
校外実習に参加した学生全員で,発表を行う。発表には,パワーポイントを使用し,発表時間4分,質疑応答1分を標準とする。 校外実習に参加した学生全員で,発表を行う。発表には,パワーポイントを使用し,発表時間4分,質疑応答1分を標準とする。
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報告書を作成し、パワーポイントを使用した報告会でわかり易く説明できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 70 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 70 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |