概要:
2年次の留学生を対象とした日本語の授業である。
中級中期から上級レベルの日本語を学ぶことで、決まったパターンでのやりとりだけではなく、談話レベルの言語活動ができるように日本語能力に磨きをかけていく。
授業の進め方・方法:
教科書にそって授業を進めていくが、その他の副教材(問題集や新聞・インターネットの記事)を適宜用いて、受講生の知識と運用能力の定着を図る。また、トピックについて調べ、自分の考えをまとめ、それを発表したり、意見交換を行う時間も設ける。アウトプットの訓練を重ねていくことで、今後必要とされる日本語でのプレゼンテーションの能力も養っていく。
受講生がさらに日本語能力に磨きをかけることができるよう努めていくが、受講生自身にも日々日本語や日本文化に興味を持ち、授業に臨んでもらいたい。
注意点:
受講生の状況によって、テキストや授業内容を変更する可能性がある。
前期・後期の試験結果(80%)、課題(10%)、出席状況(10%)で総合評価を確定する。
60点以上を合格とし、必要に応じて再試験を実施する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ユニット1 自己紹介と本当の自分 ・読む前に ・重要表現 ・読んでみよう ・内容を確認しよう |
以下の文法項目を理解し、使えるようになる。 ・~(の)ではないでしょうか ・~ことを「…」と言う ・~ばかりで ・このように見てみると~ということになる
|
2週 |
ユニット1 自己紹介と本当の自分 ・読んだあとで ・文法・語彙練習 ・ワークブック |
以下の文法項目を理解し、使えるようになる。 ・~ば~ほど ・例えば~とする ・~場合もある ・~と、なおさら…
|
3週 |
ユニット2 若者の自己評価 ・読む前に ・重要表現 ・読んでみよう ・内容を確認しよう |
以下の文法項目を理解し、使えるようになる。 ・~に関するN/~に関して ・~なりに/~なりのN ・~ごとに ・~まで
|
4週 |
ユニット2 若者の自己評価 ・読んだあとで ・文法・語彙練習 ・ワークブック |
以下の文法項目を理解し、使えるようになる。 ・めったに~ない ・いったい~のだろうか ・~にすぎない ・~はずがない
|
5週 |
ユニット3 ジェンダーを考える ・読む前に ・重要表現 ・読んでみよう ・内容を確認しよう |
以下の文法項目を理解し、使えるようになる。 ・~限り ・~うえに ・~といったふうに/~というふうに ・~(の)代わりに
|
6週 |
ユニット3 ジェンダーを考える ・読んだあとで ・文法・語彙練習 ・ワークブック |
以下の文法項目を理解し、使えるようになる。 ・~うえで ・どちらかといえば/どちらかというと ・~ってことは、…ってこと/~ということは、…ということ ・~も~もない
|
7週 |
ユニット4 ことばと文化 ・読む前に ・重要表現 ・読んでみよう ・内容を確認しよう |
以下の文法項目を理解し、使えるようになる。 ・~ようなものだ ・~(よ)うものなら ・~かねない ・~ものの
|
8週 |
(前期中間試験) |
|
2ndQ |
9週 |
中間試験の返却とフィードバック |
これまで学んだことをきちんと理解でき、運用することができるかどうか確認する。
|
10週 |
ユニット4 ことばと文化 ・読んだあとで ・文法・語彙練習 ・ワークブック |
以下の文法項目を理解し、使えるようになる。 ・なんといっても ・とても~ない/ぬ ・~をめぐり/~をめぐって ・~に反して ・~からといって ・~にとって/~にとってのN
|
11週 |
ユニット5 心と体のバランス ・読む前に ・重要表現 ・読んでみよう ・内容を確認しよう |
以下の文法項目を理解し、使えるようになる。 ・~と(いうの)は…ことを言う/ことだ ・と言っても ・~度に ・そもそも ・~ふしがある
|
12週 |
ユニット5 心と体のバランス ・読んだあとで ・文法・語彙練習 ・ワークブック |
以下の文法項目を理解し、使えるようになる。 ・~べきだ/~べきではない ・いかにも~そうだ ・~という ・~つつ ・~かける/~かけのN
|
13週 |
ユニット6 働くということ ・読む前に ・重要表現 ・読んでみよう ・内容を確認しよう |
以下の文法項目を理解し、使えるようになる。 ・つまり ・結果として ・~につれ(て) ・~末に ・~からこそ/~てこそ
|
14週 |
ユニット6 働くということ ・読んだあとで ・文法・語彙練習 ・ワークブック |
以下の文法項目を理解し、使えるようになる。 ・~として ・ここ+(期間) ・~なんか ・いかに~か ・なぜなら(ば)~からだ
|
15週 |
(前期期末試験) |
|
16週 |
期末試験の返却とフィードバック |
これまで学んだことをきちんと理解でき、運用することができるかどうか確認する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ユニット7 日本語の多様性 ・読む前に ・重要表現 ・読んでみよう ・内容を確認しよう |
以下の文法項目を理解し、使えるようになる ・~がち ・~による ・XもあればYもある/XもいればYもいる
|
2週 |
ユニット7 日本語の多様性 ・読んだあとで ・文法・語彙練習 ・ワークブック |
以下の文法項目を理解し、使えるようになる。 ・それに対して/~のに対して ・~(か)が問題ではなく、…(か)が重要だ ・~ざるを得ない
|
3週 |
ユニット8 環境のためにできること ・読む前に ・重要表現 ・読んでみよう ・内容を確認しよう |
以下の文法項目を理解し、使えるようになる。 ・~とすれば ・~にとどまる ・~割に ・~にしたがって
|
4週 |
ユニット8 環境のためにできること ・読んだあとで ・文法・語彙練習 ・ワークブック |
以下の文法項目を理解し、使えるようになる。 ・A(が)、逆に(B) ・~一方(で) ・~に限られる/限る
|
5週 |
ユニット9 食の共同性 ・読む前に ・重要表現 ・読んでみよう ・内容を確認しよう |
以下の文法項目を理解し、使えるようになる。 ・~ほど…はない/いない ・~を通して ・~(が)ゆえに ・しかも ・~に向けて
|
6週 |
ユニット9 食の共同性 ・読んだあとで ・文法・語彙練習 ・ワークブック |
トピックの内容を理解し、それに対する自分の意見を述べることができる。
|
7週 |
ユニット10 笑いのちから ・読む前に ・重要表現 ・読んでみよう ・内容を確認しよう |
以下の文法項目を理解し、使えるようになる。 ・~をはじめとするN/~をはじめとして ・いまだ ・~にて ・~を込める/~が込められる ・~ねば
|
8週 |
(後期中間試験) |
|
4thQ |
9週 |
中間試験の返却とフィードバック |
これまで学んだことをきちんと理解でき、運用することができるかどうか確認する。
|
10週 |
ユニット10 笑いのちから ・読んだあとで ・文法・語彙練習 ・ワークブック |
トピックの内容を理解し、それに対する自分の意見を述べることができる。
|
11週 |
教員が教材を準備する |
日本語能力試験N2からN1レベルの語彙を覚え、それを使って表現することができる。
|
12週 |
教員が教材を準備する |
日本語能力試験N2からN1レベルの語彙を覚え、それを使って表現することができる。
|
13週 |
教員が教材を準備する |
日本語能力試験N2からN1レベルの文法を理解し、それを使って表現することができる。
|
14週 |
教員が教材を準備する |
日本語能力試験N2からN1レベルの文法を理解し、それを使って表現することができる。
|
15週 |
(後期期末試験) |
|
16週 |
期末試験の返却とフィードバック |
これまで学んだことをきちんと理解でき、運用することができるかどうか確認する。
|