概要:
本授業は英語のコミュニケーション能力を高めるためのもので、読解を中心に、語彙、文法、リスニングを学習し英語の総合力を向上させることを目的とする。さらに、様々な話題に接することで異文化理解の素養を身につける。また、本講座はTOEICを含めた英語資格試験を取得するための基礎学習と位置づけられる。
授業の進め方・方法:
授業では、テキストの概要、要点をとらえることができるよう読解方略を活用した読み方を指導する。精読を通して正確な文構造およびパラグラフ構成の理解を確認する。また、TOEIC練習問題をパート別に演習形式で解くことで問題形式に慣れるようにする。語彙力はTOEICテストの基本となるので、英単語帳や付録のダウンロード音声を活用して授業外でも自学自習で取り組むことが求められる。
注意点:
60%(定期試験の合計÷定期試験の実施回数)+TOEICテスト10% + e-learning20%+ワークシート提出5%+単語テスト5% = 100%。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション
|
授業の概要について説明 英文読解のための基本事項
|
2週 |
Lesson 1 Plastic Food Samples TOEIC Unit 1 リーディング・セクション |
日本の文化として受け継がれる食品サンプルについて読み、理解する。 動詞
|
3週 |
Lesson 2 Cheese Rolling TOEIC Unit 1 リスニング・セクション |
チーズ転がし祭りに関する情報を読み取り、理解する。 動詞
|
4週 |
Lesson 3 Chocolate Shortage TOEIC Unit 2 リーディング・セクション |
カカオが世界的に不足している現状を読み取り、理解する。 品詞と文型
|
5週 |
Lesson 4 Bamboo Trains TOEIC Unit 2 リスニング・セクション |
バンブートレインに関する情報を読み取り、理解する。 品詞と文型
|
6週 |
Lesson 5 Animal Lounge TOEIC Unit 3 リーディング・セクション |
空港に整備された動物ラウンジの設備と役割について理解する。 受動態
|
7週 |
Lesson 6 Brinicles-Deadly Ice Fingers TOEIC Unit 3 リスニング・セクション |
氷の柱ができるまでと、撮影に成功するまでの経緯を読み、理解する。 受動態
|
8週 |
中間試験 |
授業で学習した内容から出題する
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 7 The Hemline Index TOEIC Unit 4 リーディング・セクション |
スカート丈と経済状況の関連についての情報を読み取り、理解する。 時制
|
10週 |
Lesson 8 Holiday Weight Gain TOEIC Unit 4 リスニング・セクション
|
祝日における体重増加についての分析を読み、理解する。 時制
|
11週 |
Lesson 9 Socotra-The Galapagos of the Indian Ocean TOEIC Unit 5 リーディング・セクション |
ソコトラ島がインド洋のガラパゴスと呼ばれる理由を読み取り、理解する。 動名詞と不定詞
|
12週 |
Lesson 10 NEWater: Singapore’s Recycled Water TOEIC Unit 5 リスニング・セクション |
シンガポールの水事情と技術開発に関する情報を読み取り、理解する。 動名詞と不定詞
|
13週 |
Lesson 11 Bed Nets for African Children TOEIC Unit 6 リーディング・セクション |
アフリカで活用される蚊帳について読み、理解する。 現在分詞と過去分詞
|
14週 |
Lesson 12 A Feathery Find in Amber TOEIC Unit 6 リスニング・セクション |
琥珀の中に閉じ込められた恐竜の化石から明かされる新事実について読み、理解する。 現在分詞と過去分詞
|
15週 |
期末試験 |
授業で学習した内容から出題する
|
16週 |
答案返却など |
期末試験の答案を返却し、解答解説を行う。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 14 Spot Fake News TOEIC Unit 7 リーディング・セクション |
SNSが人気となり、真実ではない情報もウェブ上に出回るようになっていることを読み、気をつけるべき点について理解する。 前置詞
|
2週 |
Lesson 14 Spot Fake News TOEIC Unit 7 リスニング・セクション |
々
|
3週 |
Lesson 16 Earth Hour TOEIC Unit 8 リーディング・セクション |
アースアワーがどんなイベントで、何を目的にしているかを理解する。 関係詞・接続詞
|
4週 |
Lesson 16 Earth Hour TOEIC Unit 8 リスニング・セクション |
々
|
5週 |
Lesson 18 Sleep Position and Personality TOEIC Unit 9 リーディング・セクション |
寝るときの6つの姿勢と性格の傾向を理解する 助動詞と仮定法
|
6週 |
Lesson 18 Sleep Position and Personality TOEIC Unit 9 リスニング・セクション |
々
|
7週 |
まとめ |
学習内容のまとめと復習
|
8週 |
中間試験 |
授業で学習した内容から出題する
|
4thQ |
9週 |
Lesson 21 Grandmothers as Solar Engineers TOEIC Unit 10 リーディング・セクション
|
ベアフット・カレッジで技術者を育てる活動について読み、理解する。 比較
|
10週 |
Lesson 21 Grandmothers as Solar Engineers TOEIC Unit 10 リスニング・セクション |
々
|
11週 |
Lesson 23 Robot Farming TOEIC Unit 11 リーディング・セクション |
世界で初めて日本で作られたロボット農場の運営や利点について読み、理解する。 頻出する名詞表現
|
12週 |
Lesson 23 Robot Farming TOEIC Unit 11 リスニング・セクション |
々
|
13週 |
Lesson 24 The Invisible Gorilla TOEIC Unit 12 リーディング・セクション |
ゴリラに関する実験について読み、理解する。 副詞と重要構文
|
14週 |
Lesson 24 The Invisible Gorilla TOEIC Unit 12 リスニング・セクション |
々
|
15週 |
期末試験 |
授業で学習した内容から出題する
|
16週 |
答案返却など |
期末試験の答案を返却し、解答解説を行う。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |