到達目標
情報技術をベースに、実体験を通して表現力を身につけることができるようになるために、
1.3次元CADおよび手書き製図による複雑な機械構造物の製図ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
図面作成能力 | 手巻きウインチに用いられている各機械要素を理解でき,自ら設定した設計仕様に基づいた製図を正確に行うことができる. | 手巻きウインチに用いられている各機械要素を理解でき,設定された設計仕様に基づいた製図を行うことができる. | 手巻きウインチに用いられている各機械要素が理解できず,設定された設計仕様に基づいた製図を行うことができない. |
報告書作成能力 | 図面作成の進捗状況について正確かつ期限内に報告することができる。 | 図面作成の進捗状況について正確に報告することができる。 | 図面作成の進捗について報告することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
到達目標 B 1
説明
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JABEE c-3
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教育方法等
概要:
これまで学んできた機械設計製図の基礎を用いて、各機械要素が効果的に含まれている手巻きウインチを例にして、機械構造物の設計製図の基礎を学び、図面作成を行う。
授業の進め方・方法:
4年時の設計製図IIで作成した、「手巻きウインチ設計計算書」に基づいて、求められた寸法について部品の製作を3次元CADおよび手書き製図で行う。最終的にCADまたは手書き製図によって2次元組立図を完成させる。各授業毎に進捗状況を確認する。
なお、評価は4年時の設計製図IIの後半におけるCAD製図評価も合わせて行う。
この科目は学修単位科目のため,授業時間外に合計15時間以上の作業を必要とする内容である。
注意点:
4年時の設計製図IIで作成した、「手巻きウインチ設計計算書」に基づいて、2次元組立図を完成させる。各授業毎に進捗状況を確認し、授業への出席および学修時間の確認とする。
なお、評価は4年時の設計製図IIの後半におけるCAD製図評価も合わせて行う。
成績評価式:最終成績 = 4年時の部品ファイルの評価点の平均点 × 0.2 + 2次元図面の評価点 × 0.6 + 毎回の進捗報告 × 0.2
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業の到達目標を認識する。 自身の図面作成方法を決定する。
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2週 |
図面作成 |
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3週 |
図面作成 |
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4週 |
図面作成 |
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5週 |
図面作成 |
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6週 |
図面作成 |
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7週 |
図面作成 |
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8週 |
図面作成 |
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2ndQ |
9週 |
図面作成 |
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10週 |
図面作成 |
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11週 |
図面作成 |
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12週 |
図面作成 |
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13週 |
図面作成 |
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14週 |
図面作成 |
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15週 |
図面作成 |
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16週 |
図面作成 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 部品作成 | 二次元図面作成 | 進捗報告 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 60 | 20 | 100 |
専門的能力 | 20 | 60 | 20 | 100 |