到達目標
国際理解を深め,地球的視点で考える能力を身に付けるために,次の目標を目指します。
(1)世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。
(2)民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
(3)近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を理解できる。 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を理解できない。 |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について理解できる。 | 民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について理解できない。 |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を理解できる。 | 近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
経済や情報の分野で進む国際化やグローバリゼーションに対応できるように、また、世界市民の一員として国際社会における相互理解に必要とされる諸外国の歴史的背景について講義する。
授業の進め方・方法:
授業は教科書の内容を独自に再構成して進めていきます。そのため,授業中にノートをきちんと取ることが大切です。ノートは定期的に提出してもらいます。重要語句の復習のため,試験の前後にワーク提出をしてもらいます。
注意点:
成績評価式:4回の試験の平均点(80%)+課題点(20%)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 世界の地理 |
授業の進め方と評価方法 世界の地理
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2週 |
世界の資源と産業 先史の世界 |
世界の資源と産業の分布 人類の進化
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3週 |
オリエントと地中海世界1 |
古代オリエント
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4週 |
オリエントと地中海世界2 |
ギリシアとローマ
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5週 |
アジア・アメリカの古代文明1 |
インドと東南アジア
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6週 |
アジア・アメリカの古代文明2 |
中国
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7週 |
アジア・アメリカの古代文明3 |
アメリカ
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8週 |
中間試験 |
上記の内容から出題する
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験の解答・解説 |
試験の解答と解説
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10週 |
内陸アジア世界・東アジア世界の形成 |
内陸アジア世界と東アジア世界の関係
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11週 |
イスラーム世界の形成と発展 |
イスラーム世界 アフリカ
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12週 |
ヨーロッパ世界の形成と発展1 |
西ヨーロッパ世界
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13週 |
ヨーロッパ世界の形成と発展2 |
東ヨーロッパ世界
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14週 |
内陸アジア世界・東アジア世界の展開 |
モンゴル帝国
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15週 |
期末試験 |
10回~14回の内容から出題する
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16週 |
答案返却など |
試験の解答と解説
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後期 |
3rdQ |
1週 |
アジア諸地域の繁栄1 |
東アジア世界の動向
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2週 |
アジア諸地域の繁栄2 |
西アジア世界の動向
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3週 |
アジア諸地域の繁栄3 |
南アジアと東南アジアの動向
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4週 |
近世ヨーロッパ世界の形成1 |
大航海時代 ルネサンス
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5週 |
近世ヨーロッパ世界の形成2 |
宗教改革
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6週 |
近世ヨーロッパ世界の展開 |
近世ヨーロッパの歴史 科学革命
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7週 |
近代ヨーロッパ・アメリカ世界の成立1 |
産業革命
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8週 |
中間試験 |
後期1回~7回の内容から出題する
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4thQ |
9週 |
後期中間試験の解答・解説 |
試験の解答と解説
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10週 |
近代ヨーロッパ・アメリカ世界の成立2 |
市民革命
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11週 |
欧米における近代国民国家の発展 |
ヨーロッパとアメリカの動向
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12週 |
アジア諸地域の動揺 |
ヨーロッパの進出とアジアの対応
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13週 |
帝国主義とアジアの民族運動 |
欧米列強のアジア・アフリカ進出
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14週 |
第一次世界大戦 |
第一次世界大戦の特徴
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15週 |
期末試験 |
後期9回~14回の内容から出題する
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16週 |
答案返却など |
試験の解答と解説
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |