到達目標
異文化対応力を身に付けるために,基礎的なドイツ語の文法事項と語彙を理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
基礎的なドイツ語の文法事項を理解する。 | 基礎的なドイツ語の文法事項を十分に理解する。 | 基礎的なドイツ語の文法事項をおおよそ理解する。 | 基礎的なドイツ語の文法事項を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
到達目標 A 2
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
教育方法等
概要:
基礎的なドイツ語文法について学習する。
授業の進め方・方法:
初めて学ぶ外国語であるため,予習・授業・復習の学習サイクルが重要である。復習と予習の動機付けとして,授業時に毎課,小テストを実施する。英語よりも複雑な文法規則が多いので,毎回,少しずつ文法項目を習得していくことが必要である。積極的に授業に参加するよう回答機会を増やす。
注意点:
成績評価式:4回の試験の平均点(100%)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション アルファベットと発音 |
授業の進め方を理解する ドイツ語の文字を知り、発音できるようになる
|
2週 |
Lektion 1A あいさつ、数詞、動詞の現在人称変化 |
あいさつを覚え、発音することができる
|
3週 |
Lektion 1A あいさつ、数詞、動詞の現在人称変化 |
名前、住んでいるところを聞いたり、答えたりできる 0から19まで数えることができる
|
4週 |
Lektion 1A あいさつ、数詞、動詞の現在人称変化 |
動詞の現在人称変化を覚えることができる
|
5週 |
Lektion 1B 文の作り方、sein, haben動詞 |
sein動詞とhaben動詞の現在人称変化を覚える
|
6週 |
Lektion 1B 文の作り方、sein, haben動詞 |
sein動詞を使った簡単な文が作れる
|
7週 |
Lektion 1B 文の作り方、sein, haben動詞 |
haben動詞を使った簡単な文が作れる
|
8週 |
中間試験(試験期間) 答案返却 |
上記の内容から出題 答案返却と解説
|
2ndQ |
9週 |
Lektion 2A 名詞の性と冠詞、格変化 |
名詞の性を理解する
|
10週 |
Lektion 2A 名詞の性と冠詞、格変化 |
名詞の格変化を覚える
|
11週 |
Lektion 2B 所有冠詞、否定冠詞 |
所有冠詞の変化を知り、使うことができる
|
12週 |
Lektion 2B 所有冠詞、否定冠詞 |
否定冠詞の変化を知り、使うことができる
|
13週 |
Lektion 3A 疑問文 |
不規則な動詞の人称変化を知る
|
14週 |
Lektion 3A 疑問文 |
不規則な動詞の人称変化を使うことができる
|
15週 |
期末試験 |
上記の内容から出題
|
16週 |
答案返却など |
試験の解答・解説
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lektion 3B 定冠詞と不定冠詞 |
定冠詞と不定冠詞を理解する
|
2週 |
Lektion 3B 定冠詞と不定冠詞 |
定冠詞と不定冠詞を使うことができる
|
3週 |
Lektion 3復習 |
上記内容の演習問題を解くことができる
|
4週 |
Lektion 4A 前置詞と格支配 |
前置詞を使った曜日、月、季節の表現を理解する
|
5週 |
Lektion 4A 前置詞と格支配 |
前置詞によって格支配があることを理解する
|
6週 |
Lektion 4B 分離動詞、話法の助動詞 |
話法の助動詞の仕組みを理解する
|
7週 |
中間試験(試験期間) 答案返却 |
上記の内容から出題 答案返却と解説
|
8週 |
Lektion 4B 分離動詞、話法の助動詞 |
分離動詞の使い方を覚える
|
4thQ |
9週 |
Lektion 4復習 |
Lektion 4の演習問題を解くことができる
|
10週 |
Lektion 5A 現在完了 |
現在完了を理解する
|
11週 |
Lektion 5A 現在完了 |
現在完了を使って、過去の出来事を表せる
|
12週 |
Lektion 5B 過去形 |
過去形を覚える
|
13週 |
Lektion 5B 接続詞 |
接続詞を使って文をつなぐことができる
|
14週 |
Lektion5復習 |
上記内容の演習問題を解くことができる
|
15週 |
期末試験 |
上記の内容から出題
|
16週 |
答案返却など |
試験の解答・解説
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |