分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
因数定理等を利用して、4次までの簡単な整式の因数分解ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
分数式の加減乗除の計算ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実数・絶対値の意味を理解し、絶対値の簡単な計算ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
平方根の基本的な計算ができる(分母の有理化も含む)。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
解の公式等を利用して、2次方程式を解くことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
因数定理等を利用して、基本的な高次方程式を解くことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
簡単な連立方程式を解くことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
2次関数の性質を理解し、グラフをかくことができ、最大値・最小値を求めることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
分数関数や無理関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 2 | |
簡単な場合について、関数の逆関数を求め、そのグラフをかくことができる。 | 2 | |
角を弧度法で表現することができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
三角関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
2点間の距離を求めることができる。 | 2 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
内分点の座標を求めることができる。 | 2 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 測量 | 区域の大小、順序、方法、目的および法律による分類について、説明できる。 | 4 | 前1,前2 |
測量体系(国家基準点等)を説明できる。 | 4 | 前2,前3 |
巻尺による測量で生じる誤差を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | 前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
光波・電波による距離測量を説明できる。 | 4 | 前7,前9,前10,前11,前12,前13 |
単測法、倍角法、方向法を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | 後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
生じる誤差の取扱いを説明できる。 | 4 | 後14 |
種類、手順および方法について、説明できる。 | 2 | |
昇降式や器高式による直接水準測量を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6 |
生じる誤差の取扱いを説明できる。 | 4 | 後4,後5,後6 |
GNSS測量の原理を説明できる。 | 2 | |
有効数字、数値の丸め方を説明でき、これを考慮した計算ができる。 | 4 | |