1.テキストに含まれる情報や考えなどを理解し、概要や要点をとらえることができる。 2.テキストに含まれる情報や考え、発音のポイントなどを理解しながら音読できる。
3.テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどが書ける。
4.テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどが話せる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
初回授業説明(シラバス、グループ活動についてなど) LESSON 1 Part 1 1) SVO(that / what節)2)フラダンスの始まりについて |
1)シラバスを参照しながら、授業の目標や授業計画などを確認する 2)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 3)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 4)筆者の意図を理解し、説明できる
|
2週 |
LESSON 1 Part 2 1)小テスト 2) SVO( if / whether節) 3)なぜアイリッシュダンスが作られたのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
3週 |
LESSON 1 Part 3 1)小テスト 2)SVOO(if / that /what節 3)ブレイクダンスの背景 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
4週 |
LESSON 2 Part 1 1)小テスト 2)形式主語のit 3)桂三輝さんが落語界にどのように入ったのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
5週 |
LESSON 2 Part 2 1)小テスト 2)形式目的語のit① 3)桂三輝さんが海外でどのような落語を披露したのか
|
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
6週 |
LESSON 2 Part 3 1)小テスト 2)形式目的語のit② 3)桂三輝さんが自分の英語をどのように考えているか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
7週 |
LESSON 1と2の復習 1) 小テスト 2) 文法事項の演習 3)エッセイの内容理解問題演習 |
前期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容について復習し、演習問題を解くことができる。
|
8週 |
中間考査 |
前期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
|
2ndQ |
9週 |
LESSON 3 Part 1 1)現在完了形・現在完了進行形 2)滝田さんがケニヤでどのような活動をしているか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
10週 |
LESSON 3 Part 2 1)小テスト 2)過去完了形 3)なぜ滝田さんは獣医師になる決意をしたか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
11週 |
LESSON 3 Part 3 1)小テスト 2)過去完了進行形 3)アフリカゾウを救うために何ができるか
|
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
12週 |
LESSON 4 Part 1 1)小テスト 2)SVOC(知覚動詞)3)なぜセサミストリートは世界中で人気なのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
13週 |
LESSON 4 Part 2 1)小テスト2)SV(O)O(=that節) 3)なぜセサミストリートは新キャラクターを作ったのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
14週 |
LESSON 3~LESSON 4 Part2までの復習 1) 小テスト 2) 文法事項の演習 3)エッセイの内容理解問題演習 |
前期後半に学習した語彙、文法、エッセイの内容について復習し、演習問題を解くことができる。
|
15週 |
期末考査 |
前期後半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
|
16週 |
答案返却など |
学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握することができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
LESSON 4 Part 3 1)SVOC(使役動詞) 2)セサミストリートではどのような問題に焦点を当てているのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
2週 |
LESSON 4 Part 4 1)小テスト 2)help+O+動詞の原形 3)セサミストリートは世界にどのようなメッセージを送っているのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
3週 |
LESSON 5 Part 1 1)小テスト 2)関係代名詞(主格) 3)なぜ篠田さんはカンボジアへ行ったのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
4週 |
LESSON 5 Part 2 1)小テスト 2)前置詞と関係代名詞 3)カンボジアの土地にはどのような問題があるのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
5週 |
LESSON 5 Part 3 1)小テスト 2)関係代名詞の非制限用法 3)篠田さんはどのようにハーブについて学んだのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
6週 |
LESSON 5 Part 4 1)小テスト 2)関係副詞の非制限用法 3)篠田さんの将来の夢は何か |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
7週 |
LESSON 4 Part 3~LESSON 5 までの復習 1) 小テスト 2) 文法事項の演習 3)エッセイの内容理解問題演習 |
後期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容について復習し、演習問題を解くことができる。
|
8週 |
中間考査 |
後期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
|
4thQ |
9週 |
LESSON 6 Part 1 1)助動詞 2)StARTプロジェクトとは何か |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
10週 |
LESSON 6 Part 2 1)小テスト 2)助動詞の過去形 3)オーストラリアにはどんな種類の壁画があるのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
11週 |
LESSON 6 Part 3 1)小テスト 2)助動詞+have+過去分詞 3)ベルリンの壁にどのように壁画が作られたのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用でき 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
12週 |
LESSON 6 Part 4 1)小テスト 2)完了不定詞 3)日本の壁画プロジェクトの特徴は何か |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
13週 |
LESSON 10 Topic 1 1)小テスト 2)意見を主張する表現 3)Eスポーツクラブの賛否両論 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)筆者の意図を理解し、説明できる 3)エッセイの内容について自分の意見を英語で表現できる
|
14週 |
LESSON 10 Topic 2 1)意見を主張する表現 2)電子書籍と印刷本はどちらがすぐれているか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)筆者の意図を理解し、説明できる 3)エッセイの内容について自分の意見を英語で表現できる
|
15週 |
期末考査 |
後期後半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
|
16週 |
答案返却など |
学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後13,後14 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後13,後14 |