日本事情

科目基礎情報

学校 徳山工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 日本事情
科目番号 0048 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 土木建築工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 『知っていますか日本のこと 学ぼう話そう日本事情』 JASSO日本語教育センター
担当教員 林 由美,伊藤 祐太

到達目標

日本の文化・社会についての理解を深める。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1授業で学習した内容を8割以上習得している。授業で学習した内容を7割以上8割未満習得している。授業で学習した内容を6割未満しか習得していない。

学科の到達目標項目との関係

到達目標 A 2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
日本の文化・社会について学ぶ。
授業の進め方・方法:
別途用意した資料等を参考にしてテキストの質問・作業に取り組み、本文を読み進める。
注意点:
評価法:前期・後期とも定期テストで評価する。
学年末評価計算式:(前期中間素点+前期末素点+後期中間素点+後期末素点)×1/4 小数点以下四捨五入

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 自己紹介
授業内容と授業の進め方について
1.プロローグ前半
自己紹介をし、授業内容と授業の進め方について理解する。資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
2週 1.プロローグ後半 資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
3週 2.日本人の名前前半 資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
4週 2.日本人の名前後半 資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
5週 3.野球と日本人前半 資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
6週 3.野球と日本人後半 資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
7週 コラム1 季節と対策
コラム4 年中行事カレンダー
資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
8週 前期中間試験 試験を受ける。
2ndQ
9週 試験結果の確認
4.マンガ・アニメ前半
試験結果の確認をする。
資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
10週 4.マンガ・アニメ後半 資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
11週 5.いろいろな言葉づかい前半 資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
12週 5.いろいろな言葉づかい後半 資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
13週 6.日本人の一生前半 資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
14週 6.日本人の一生後半 資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
15週 前期末試験 試験を受ける。
16週 試験結果の確認
コラム2 文化史資料
試験結果の確認をする。
テキストの質問に答えながら本文を読み進める。
後期
3rdQ
1週 7.年賀状・手紙・Eメール前半 資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
2週 7.年賀状・手紙・Eメール後半 資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
3週 8.すもう前半 資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
4週 8.すもう後半 資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
5週 9.専門学校への進学前半 資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
6週 9.専門学校への進学後半 資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
7週 コラム3 マナー・習慣・ルール
コラム5 トラブル対策
資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
8週 後期中間試験 試験を受ける。
4thQ
9週 10.日本の観光地前半 資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
10週 10.日本の観光地後半 資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
11週 11.歴史前半 資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
12週 11.歴史後半 資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
13週 コラム6 方言 資料等を参考にしてテキストの質問に答えながら本文を読み進める。
14週 コラム7 政治 資料等を参考にして本文を読み進める。
15週 後期末試験 試験を受ける。
16週 試験結果の確認 試験結果の確認をする。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験提出物相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000