概要:
建築設計における2 次元CADによる空間表現から、実務レベルを想定し、プレゼンテーション表現を豊かにする3次元モデルの生成と意匠表現の加工を行う。技術を習得するための演習課題と各自の意匠性を表現する自由課題を通じて講義を進める。
授業の進め方・方法:
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎を小課題から身につけ、最終的に創造的なCG作成からプレゼンテーションを行う。定期試験においては空間認知と簡易モデルの作成能力を問う。技術的な習熟度に応じて、課外で課題に取り組む時間を確保することが望ましい。
注意点:
授業内容を確実に身につけるために、予習復習が必須である。
◎成績評価:最終成績=中間試験(20%)+ポートフォリオ(70%)+発表(10%) (合格基準:60点以上)
再試験:必要に応じて実施する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス・3 次元モデリングの基本操作 |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が習得できる。[ 学習シート1]
|
2週 |
3 次元モデリングの基本操作 |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が習得できる。[ 学習シート2]
|
3週 |
3D オブジェクトの操作 |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が習得できる。[ 学習シート3]
|
4週 |
サーフェスモデリング |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が習得できる。[ 学習シート4]
|
5週 |
メッシュオブジェクト |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が習得できる。[ 学習シート5]
|
6週 |
メッシュオブジェクト |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が習得できる。[ 学習シート6]
|
7週 |
メッシュオブジェクト |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が習得できる。[ 学習シート7]
|
8週 |
中間試験 |
単純な平面図立面図から3D 図の作成の確認ができる。(練習課題の提出締め切り)
|
4thQ |
9週 |
レンダリング |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が活用できる。[ 学習シート8]各自データを持参
|
10週 |
アニメーションの作成 |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が活用できる。[ 学習シート9]
|
11週 |
3D モデル① |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が活用できる。[ 学習シート10]
|
12週 |
3D モデル② |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が活用できる。[ 学習シート11]
|
13週 |
3D モデル③ |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が活用できる。[ 学習シート12]
|
14週 |
3D モデル④ |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が活用できる。ポートフォリオの作成。
|
15週 |
プレゼンポスター・ポートフォリオの作成 |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が活用できる。ポートフォリオの完成
|
16週 |
プレゼンテーション |
プレゼンテーション・アンケート入力
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 4 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 4 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 4 | |
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 4 | |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 4 | |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 4 | |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 4 | |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 4 | |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 4 | |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 | 4 | |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 | 4 | |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 4 | |