到達目標
1 語法・語彙の知識を高める 2 リスニング能力を高める 3 リーディング能力を高める
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 語法・語彙に関する問題を正確(8割以上)に解くことができる. | 語法・語彙に関する問題をほぼ正確(6割以上)に解くことができる | 語法・語彙に関する問題を解くことができない。 |
評価項目2 | リスニングに関する問題を正確(8割以上)に解くことができる. | リスニングに関する問題をほぼ正確(6割以上)に行なうことができる。 | リスニングに関する問題を正確に行なうことができない。 |
評価項目3 | リーディングに関する問題を正確(8割以上)に解くことができる. | リーディングに関する問題をほぼ正確(6割以上)に行なうことができる。 | リーディングに関する問題を正確に行なうことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
到達目標 A 2
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
教育方法等
概要:
TOEICの問題形式と特徴を理解し、スコア400点以上を目標とする。また、スコアアップには授業以外の自学自習が不可欠であり、そのための勉強方法の習得も目指す。
授業の進め方・方法:
各種の問題形式に対応したテキストを使用し、テスト概要を知る課程で、既習事項の確認も併せて行いながら、実践力をつける。毎回、英単語、熟語の小テストをすることにより、語彙力の強化を図る。
注意点:
定期試験80% + TOEIC®IP 20%
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction |
授業の進め方 TOEIC®対策問題小テスト
|
2週 |
QUIZZES1 GRAMMAR1 IDIOMS1 READING1 LISTENING1 |
Listening Reading 演習
|
3週 |
QUIZZES2 GRAMMAR1 IDIOMS2 READING2 LISTENING2 |
Listening Reading 演習
|
4週 |
QUIZZES3 GRAMMAR1 IDIOMS3 READING3 LISTENING3 |
Listening Reading 演習
|
5週 |
QUIZZES4 GRAMMAR2 IDIOMS4 READING4 LISTENING4 |
Listening Reading 演習
|
6週 |
QUIZZES5 GRAMMAR2 IDIOMS5 READING MINI LISTENING5 |
Listening Reading 演習
|
7週 |
REVIEW |
中間試験範囲の復習
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
答案返却 |
|
10週 |
QUIZZES6 GRAMMAR2 IDIOMS6 READING5 LISTENING6 |
Listening Reading 演習
|
11週 |
QUIZZES7 GRAMMAR3 IDIOMS7 READING6 LISTENING7 |
Listening Reading 演習
|
12週 |
QUIZZES8 GRAMMAR3 IDIOMS8 READING7 LISTENING8 |
Listening Reading 演習
|
13週 |
QUIZZES9 GRAMMAR4 IDIOMS9 READING8 LISTENING9 |
Listening Reading 演習
|
14週 |
REVIEW |
期末試験範囲の復習
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
解答返却 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
QUIZZES10 GRAMMAR4 IDIOMS10 READING9 LISTENING10 |
Listening Reading 演習
|
2週 |
QUIZZES11 GRAMMAR4 IDIOMS11 READING MINI LISTENING11 |
Listening Reading 演習
|
3週 |
QUIZZES12 GRAMMAR5 IDIOMS12 READING10 LISTENING12 |
Listening Reading 演習
|
4週 |
QUIZZES13 GRAMMAR5 IDIOMS13 READING11 LISTENING13 |
Listening Reading 演習
|
5週 |
QUIZZES14 GRAMMAR5 IDIOMS14 READING12 LISTENING14 |
Listening Reading 演習
|
6週 |
QUIZZES15 GRAMMAR6 IDIOMS READING13 LISTENING15 |
Listening Reading 演習
|
7週 |
QUIZZES16 GRAMMAR6 IDIOMS READING14 LISTENING16 |
Listening Reading 演習
|
8週 |
REVIEW |
中間試験範囲の復習
|
4thQ |
9週 |
中間試験 |
|
10週 |
解答返却 |
|
11週 |
QUIZZES17 GRAMMAR IDIOMS READING15 LISTENING17 |
Listening Reading 演習
|
12週 |
QUIZZES18 GRAMMAR IDIOMS READING LISTENING18 |
Listening Reading 演習
|
13週 |
QUIZZES19 GRAMMAR IDIOMS READING LISTENING19 |
Listening Reading 演習
|
14週 |
QUIZZES20 GRAMMAR IDIOMS READING LISTENING20 |
Listening Reading 演習
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
解答返却 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |